スーファミ時代のスクウェアのゲーム出たら買わなあかんみたいな謎の使命感 : 妹はVIPPER

スーファミ時代のスクウェアのゲーム出たら買わなあかんみたいな謎の使命感

  •  このエントリーのはてなブックマーク数
1


1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 06:10:35.51 ID:+gbVyRsI0.net

なんやろね



3: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 06:13:15.24 ID:AwIXQnPV0.net

当時のスクウェアは大正義中の大正義やったからしゃーない



6: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 06:14:17.93 ID:+gbVyRsI0.net

>>3
今の落ちぶれっぷりを見ると悲しいわ



8: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 06:15:25.05 ID:dOmrvtRj0.net

>>6
過去最高益やぞ



195: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 07:06:38.36 ID:KCXOsuCq0.net

>>8
スマホガチャがいかにボロいかよくわかるな













13: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 06:17:08.28 ID:ggCckAg50.net

ゲーム自体が全盛期



15: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 06:19:02.66 ID:+gbVyRsI0.net

>>13
スーファミ~PS前半はほんま全盛期やね



20: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 06:21:18.63 ID:o9C8iB7F0.net

3大RPGとかで比べるのは今も昔も変わらないがこの時代は
横綱FFDQの下に大関ロマサガと聖剣があった。クロトリやらは別枠として



22: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 06:21:38.77 ID:1chPob5K0.net

PSでFFでたことでサターンの息の根止めたからな



33: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 06:24:49.19 ID:0dJPGmCi0.net

ガキの頃はスクエアの新作とアルゼの新台が楽しみで仕方なかったのに最近そういう感覚全くなくなってもうたわ



34: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 06:25:53.76 ID:AwIXQnPV0.net

フロントミッションのカレンデバイス
バハムートラグーンの例のアレ
聖剣伝説3の航海日死

子供にトラウマ植え付けるのやめーや



47: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 06:30:38.21 ID:TDJPPfaf0.net

ガンハザードは面白かった



70: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 06:37:19.40 ID:KsjhNxHC0.net

周りがやってるから買って貰ってた奴もおるやろ
今で言ったらモンハンみたいなもん



74: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 06:38:01.05 ID:FGQjpKht0.net

DQFFをプレイした上でまだ飽き足らずRPGを求めるプレイヤーが大勢いたからな



84: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 06:40:01.47 ID:D+PeCpBJ0.net

>>74
飛龍の拳とか無理矢理コマンドRPGモードとかねじ込んでたな



91: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 06:41:07.70 ID:TDJPPfaf0.net

RPGブームやったからなあ



93: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 06:41:47.02 ID:OavXubx60.net

いうてFF聖剣ロマサガクロノくらいやろ
バハラグとか誰もやってなかったで



102: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 06:43:05.62 ID:+gbVyRsI0.net

>>93
やってたで
ヨヨに好きな子の名前つけた結果、教会ぶっ壊してたで



95: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 06:42:03.69 ID:93MCg+rb0.net

買ってもらえるタイミングの時出てたFFかDQ買ってたわ



104: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 06:43:39.81 ID:rJO34YfJd.net

でもクロノトリガーとかいまだにやっちゃうやろ?



112: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 06:46:05.42 ID:0QfU6Biw0.net

とりあえずFFDQやってなかったら非国民扱いやったな



116: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 06:46:55.64 ID:FGQjpKht0.net

ライブアライブやバハムートラグーンはトラウマスレでよく語られるっていうのがあるから



117: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 06:47:02.25 ID:gI5llmtNM.net

聖剣伝説3ってもはやゲームよりリースの方が有名になってる感ある



121: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 06:47:47.03 ID:AwIXQnPV0.net

>>117
未だにエロ同人が出るのは凄い
9割以上は触手やろうけど



125: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 06:48:06.93 ID:+gbVyRsI0.net

>>117
いまだにエロ同人描かれるとるキャラデザの極みみたいなもんやし(適当)



118: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 06:47:13.50 ID:o9C8iB7F0.net

あれも異色作やけどマリオRPGはまあミリオン売れてる
スクエア任天堂の最強タッグ結成で最高潮に盛り上がった瞬間



122: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 06:47:51.23 ID:qjhWHFG2p.net

>>118
なおそれ以降のスクエニ任天堂の関係



130: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 06:48:55.96 ID:090iePZu0.net

クロノトリガーとフロントミッションの発売日が二週間しか離れてないという



133: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 06:49:44.37 ID:0QfU6Biw0.net

バハムートラグーンはテンポが悪すぎていまやると苦痛やな



141: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 06:51:21.16 ID:FGQjpKht0.net

個人的にはスクウェアはFF・聖剣・サガだけでお腹いっぱいやったから他までは手が回らんかった
メタルマックス、メガテン、WIZあたりもやりたかったし



143: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 06:51:28.29 ID:o9C8iB7F0.net

ルドラにしろライブアライブにしろさすがに音楽は超一線級だからその点で
スクエアのゲームは良かった



146: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 06:53:00.72 ID:l3DumusE0.net

武蔵伝は買ってない
スクエアだったよね?



158: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 06:55:58.04 ID:lhkaVsxip.net

>>146
1は普通に記憶に残る良作
2はスクエニで上位に来るレベルの黒歴史



157: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 06:55:51.10 ID:bKchfPLK0.net

植松、イトケン、光田、下村が未だに前線で活躍しとるのがやばいわ



241: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 07:21:09.57 ID:uq7iJeiw0.net

>>157
デビューが20とかそこらやしむしろまだまだやろ
そこ潰せる次世代が出てないってのもあるが



160: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 06:56:17.31 ID:x5wYOHZz0.net

ライブアライブのSF編なんかクオリティ高すぎやろ
なんであんなベヒーモス怖いねん



165: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 06:57:40.88 ID:qut9cuu90.net

>>160
最後以外戦闘無しであのクオリティやからな
そんでEDのあの悲しい曲が映えるんや



163: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 06:57:21.36 ID:oACVyIWx0.net

バハムートラグーンは中古で投げ売りされてるの買ったけど
フルプライスであのシナリオだったらショックやったと思うわ



171: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 06:58:50.27 ID:+gbVyRsI0.net

>>163
バハラグはドラゴン育成メインやと思って買ってもろたのにあのシナリオよ



167: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 06:58:01.17 ID:o9C8iB7F0.net

この時代は佳作良作RPG一杯あったけど糞RPGも一杯あって
その点スクエア製買っとけばその良作が保障されてるようなもんやったし
古き良き日本製みたいな安心感やった



173: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 06:59:09.00 ID:D+PeCpBJ0.net

スクウェアのトムソーヤとかいうRPG時代に中古くそ安かった佳作



181: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 07:02:24.28 ID:3epaNboDM.net

FFは8までの右肩上がり感はほんますごいと思った



186: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 07:03:47.67 ID:FTAqprl/0.net

半熟英雄



188: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 07:04:06.18 ID:o9C8iB7F0.net

ライブアライブは幕末編が面白くて何度もやり直してたな



190: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 07:04:36.06 ID:0QfU6Biw0.net

半熟英雄ってSFCってイメージやけどFCからPS2まで出とるんやな



192: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 07:05:20.49 ID:+OzDi5GKp.net

95年発売スクエアソフト
クロノ・トリガー
フロントミッション
ロマサガ3
聖剣3

他社作品
タクティクスオウガ
ドラクエ6
テイルズオブファンタジア
風来のシレン



193: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 07:05:49.03 ID:+gbVyRsI0.net

>>192
つよすぎる



200: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 07:07:41.36 ID:D+PeCpBJ0.net

>>193
それに加えてプレステとサターンが出始めて、アーケードがゲーム技術最先端の時代やぞ



203: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 07:08:54.46 ID:PTAB+EBza.net

クロノトリガーと発売時期が被ったせいで空気と化したエストポリス伝記2という名作



205: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 07:09:52.07 ID:+gbVyRsI0.net

>>203
クロノトリガーと被ったら全部霞んでまうからねしょうがないね



206: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 07:10:01.38 ID:o9C8iB7F0.net

>>203
でもゲーム雑誌で読者投票で長らく1位に君臨するという
あの時代で組織票みたいなカルト的人気持ってて凄い



211: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 07:11:55.87 ID:D+PeCpBJ0.net

>>203
前作と違ってすごく丁寧な作りやったよな
ワゴンで買ったけど好きなスーファミRPGやわ



218: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 07:14:22.25 ID:FTAqprl/0.net

エストポリス伝記IIとブレスオブファイアIIは良くできたRPGだと思うわ
どっちも投げ売りされてたけど



226: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 07:17:01.68 ID:UnxaflgXd.net

>>218
末期はすぐ暴落してた記憶あるわ
ロマサガ3もクロノトリガーもすぐ値段下がった



221: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 07:15:31.47 ID:Wyq2G3Vb0.net

ガンハザードすき



242: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 07:21:36.55 ID:p9ruxeeY0.net

任天堂のFEとスクエアのFFで張り合ってたSFCの頃好き



246: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 07:22:48.23 ID:+gbVyRsI0.net

>>242
言うほど張り合ってへんやろ
そもそもジャンルちゃうし



253: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 07:24:05.33 ID:oOKwtAkad.net

>>246
セシル女にしたろ!
セリス男にしたろ!

わざとやろか



257: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 07:25:10.93 ID:p9ruxeeY0.net

>>246
ファミ通で両方の開発者がゲームやって評価したりしてたで
FF6の前にFE紋章が発売したからそういう企画が多かった



254: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 07:24:12.79 ID:9tlVQH1Np.net

当時はスクエアとエニックスが別々で切磋琢磨してゲームの開発を競い合って欲しかったのはあったな
今じゃ合併したのだからクロノトリガーの続編くらいやれよってのはある



256: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 07:25:08.82 ID:MPKq4clk0.net

SFC時代のスクウェアはやばい
ロマサガとかFF6にクロノトリガー
MSXからファミコンの初期~中期辺りのコナミもやばい



引用元:スーファミ時代のスクウェアのゲーム出たら買わなあかんみたいな謎の使命感











この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

  1. 1: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2017年07月12日 15:25
    ゲーム会社にも全盛期があるのね
  2. 2: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2017年07月12日 15:45
    今のスクエニにクロノトリガーなんて作らせないでくれよ
    ソシャゲになってしまうぞ
  3. 3: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2017年07月12日 16:55
    同調圧力とかでもなんでもなく、単純にスクエアソフトの質が他社を圧倒してた。
  4. 4: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2017年07月12日 17:34
    クソみたいなバグだらけの聖剣伝説2ですら面白かったな

コメントの投稿

名前:
コメント:
この記事のトラックバックURL

人気ページランキング