ニュースでグラブルの悪質なガチャが放送される : 妹はVIPPER

ニュースでグラブルの悪質なガチャが放送される

  •  このエントリーのはてなブックマーク数
1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/23(火) 08:45:52.72 ID:AeXbJTtA0.net

no title










no title

no title




2: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/23(火) 08:46:05.15 ID:AeXbJTtA0.net

no title

no title




3: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/23(火) 08:46:59.92 ID:AeXbJTtA0.net

グラブル課金に苦情殺到…「希少キャラ出ない」(読売新聞) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160218-00050057-yom-soci

スマートフォンなどで遊ぶソーシャルゲームで、ガチャと呼ばれるくじで希少キャラクターが出る確率が期間限定で上がるという告知に対し、利用者から「多額の金をつぎ込んだのに目当てのキャラクターが出ない」という苦情が相次いでいる。

個別のキャラクターの出現率を公表しないゲーム業界の慣習が背景にあり、消費者問題に詳しい弁護士は「業界任せでなく、行政がルールを作るべきだ」と指摘している。 問題となっているのは、主人公が仲間のキャラクターと冒険する人気ゲーム「グランブルーファンタジー(グラブル)」。昨年末、ガチャで当たる希少キャラクターのグループ全体の出現率を、年末年始の期間限定で3%から6%にアップすると告知したが、「目当てのキャラクターが当たらない」との声がインターネット上などで相次いだ。



5: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/23(火) 08:47:39.89 ID:AeXbJTtA0.net

ガチャでは、目当てのキャラクターがいつ出るか分からない。ある利用者の男性は「30万円使ったが出なかった」と憤り、別の男性も「約2300回(70万円分)のガチャでやっと出た。
確率は0・05%未満で、本当に出現率が上がっていたのか疑問」と話す。利用者らは1月中旬、「誤解を招く告知だ」などとして、ネットで集めた約2000人分の署名を消費者庁に提出した。

グラブルを運営するサイゲームス(東京都)は、利用者からの苦情に対し、当初、出現率は個別にも上がっていると説明したが、数値は明らかにしていなかった。
読売新聞の取材に「頻繁に出現率を変動させるため、誤った確率を表記してしまう恐れがある」と説明していた。

しかし、サイゲームスは今月16日夜、個別の出現率を3月10日から公表するとホームページ上で明らかにした。「利用者からの声を受けて検討した結果」としている。



8: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/23(火) 08:48:07.20 ID:AeXbJTtA0.net

グラブルでは、未成年に対し「15歳以下は月5000円まで」などの課金制限も設けているが、年齢は自己申告制。

消費者問題に詳しい紀藤正樹弁護士は「ガチャは射幸心をあおる側面があり、高額課金につながりやすい。子供も利用するのだから、出現率の公表など、消費者行政としてガチャのルールをしっかり作るべきだ」と話している。


◆ガチャ=ハンドルをひねるとカプセル入りのおもちゃが出てくる販売機をイメージしたソーシャルゲームなどの商法で、1回数百円程度を払うとゲーム内で使うアイテムなどが当たる。どのアイテムが購入できるか、事前には分からない。



12: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/23(火) 08:48:58.87 ID:AeXbJTtA0.net

ガチャのしくみ

no title




13: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/23(火) 08:49:26.75 ID:nK+yZPpop.net

CMウザいから消えて、どうぞ



20: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/23(火) 08:51:26.02 ID:+v0tRyUnd.net

やっぱり確定でレジェがでるハースストーンって神だわ



21: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/23(火) 08:51:38.25 ID:G5EQ3xS/0.net

別に0.01が0.05になってても確率UPはUPなんだから確率云々で詐欺っておかしくね



26: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/23(火) 08:52:25.78 ID:XiVBGrUQ0.net

>>21
景品表示法的な問題になるんやろなぁ



39: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/23(火) 08:54:21.88 ID:kIJJCuZG0.net

>>21
なんか0に限りなく近いのは一緒らしいで



25: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/23(火) 08:52:24.18 ID:TEjpjZRe0.net

イラスト全面に押し出しすぎてむしろ宣伝になってないかこれ



27: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/23(火) 08:52:35.91 ID:bAiO1fxx0.net

なおノーダメージの模様w

ジャンプマガジンサンデーの全部に裏表紙広告でおっぱいキャラ載せまくってて草まみれや



33: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/23(火) 08:53:52.44 ID:TEjpjZRe0.net

>>27
こんだけ問題視されとんのにCM流しまくってて引く



29: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/23(火) 08:53:12.44 ID:bAiO1fxx0.net

やまもといちろう()がどうにかするとか言ってたキッズどこいったんや



36: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/23(火) 08:54:10.94 ID:G5EQ3xS/0.net

>>29
あいつはappbankに攻撃したからキッズからは嫌われとるやろ



30: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/23(火) 08:53:21.98 ID:XiVBGrUQ0.net

こんだけガンガンCM流されたらテレビ局はあんま取り上げられん気がするわ



31: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/23(火) 08:53:44.59 ID:vTkbej4iM.net

コンプガチャといいまたモバゲーか壊れるなぁ



35: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/23(火) 08:53:59.42 ID:OqBN+Fh0d.net

消費者庁動いたんじゃなかったんか



41: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/23(火) 08:54:35.85 ID:xaEbt5P20.net

30万で出なかったわ、残念や←わかる
30万で出なかったわ、クッソむかついたから通報や!←ガイジ



42: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/23(火) 08:54:42.92 ID:yt1R24BX0.net

no title


70万で出ればマシだぞ



45: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/23(火) 08:55:16.94 ID:MGPAVAlg0.net

>>42
これだいすき



55: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/23(火) 08:56:45.45 ID:ZGtSmrsyK.net

>>42
100万回回して8回出るか出ないかって舐めてんのか



43: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/23(火) 08:54:43.95 ID:rbdMKRGca.net

何回引けば何万つぎ込めばってもんなんか?
たった一回で出る人もいれば永遠に出ない人もいるのがガチャやろ



49: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/23(火) 08:55:37.34 ID:XiVBGrUQ0.net

30万使った奴は途中から「ネタになるから出んといてくれ」って思ってそうや



58: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/23(火) 08:57:08.93 ID:bAiO1fxx0.net

なお法規制は全くされん模様w



59: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/23(火) 08:57:11.20 ID:Qy6VG26Z0.net

これからは
「25万で必ず出すようにしろ!」
ってなるんかな?



63: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/23(火) 08:57:44.12 ID:OqBN+Fh0d.net

>>59
それがコンプガチャやないんか



75: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/23(火) 09:00:03.24 ID:bAiO1fxx0.net

>>63
全然違うやろ

Aの課金キャラを強くするのにBの課金キャラが必要

こういうのがコンプ



65: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/23(火) 08:57:58.50 ID:G5EQ3xS/0.net

こんなゲームのガチャに70万がポンとでてくる人は70万程度のお金なんてどうでもいいと思ってそう



66: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/23(火) 08:58:12.04 ID:ocCzkXUH0.net

天井付けよう



68: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/23(火) 08:59:04.47 ID:kzVvlQLf0.net

グラブルの不祥事不具合のお詫びにサプライズチケット(3000円)売ってやるぞの精神に笑える



79: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/23(火) 09:00:19.53 ID:MGPAVAlg0.net

>>68
実際それで誰も文句言わないから多少はね



115: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/23(火) 09:05:43.87 ID:TEjpjZRe0.net

>>68
なおセールスは上がる模様



73: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/23(火) 08:59:22.85 ID:LHUd7uynH.net

まぁ50回でお目当て確定とかにせんとな



78: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/23(火) 09:00:17.61 ID:bdLUDmr+d.net

パズドラやモンストは確率さえも表示してないけどええんやろか



101: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/23(火) 09:03:08.83 ID:G5EQ3xS/0.net

>>78
法律的には問題ない
ユーザーがどう感じるか、パズドラとかブレフロモンストが確率表示しなくても文句いわれないのは一定の確率でキャラがでてるのが誰の目にも明らかなぐらいの確率があるからやで
だから確率表示義務付けされたら公開するのは嫌じゃないっていっとるし



81: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/23(火) 09:00:23.48 ID:iVp50sKqa.net

天井なんてつけたら必須みたいになるから絶対アカンわ



86: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/23(火) 09:01:18.41 ID:0jLdXTb1d.net

天井50万とかつけたらえらいことになるやろ
更に確率絞ってくる気がするわ



96: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/23(火) 09:02:39.65 ID:ZGtSmrsyK.net

>>86
天井行くまで出す訳ないわな



98: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/23(火) 09:02:51.35 ID:TEjpjZRe0.net

つーかガチャ排出率の表記が義務化されても嘘つき放題やないの
いちいちチェックしてられんやろ



104: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/23(火) 09:03:58.61 ID:Pz0LIAae0.net

スポンサーなのに普通に流すんやな



引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1456184752/
ニュースでグラブルの悪質なガチャが放送される





【管理人オススメ記事】

【エロ注意】寝取られ史上最高に胸糞エロ漫画wwwww

【エロGIF】マ●コをペロペロ舐めて感じちゃってる女のGIFがエロすぎるwwww

【画像】クジラックスの新作がくっそ抜けるwwwwww

【※GIF25枚】普通のエ□GIFじゃ満足できなくなった殿方ちょっくら寄っておくれやっしゃスレ。

【動画】巨乳がテニスにどれだけ不向きかというのを皆様に伝える為の教材映像。

この白人女、顔面100点・身体100点のパーフェクトだろ?wwwwwww (画像あり)

【朗報】 女子小学生の肛門の拭き方が晒されたぞwwwwww (画像あり)

PR:N●Kで放送されたマジ情報やっべぇぇ!ブサイクな俺でもセクロスする方法がガチだったwwww




この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

  1. 1: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2016年02月23日 10:12
    自分の金どうしようが勝手だけど、こんなゲームに金使うなら他のことに金使えよ
    世の中に金が回んねーだろ
  2. 2: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2016年02月23日 10:18
    ガチャに文句言ってるのって自分の財布の管理もできないアホだけでしょ
  3. 3: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2016年02月23日 11:11
    確率操作はもちろん酷いけど何十万も浪費して文句言ってるのは自業自得なんだよなあ
  4. 4: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2016年02月23日 11:12
    そもそも課金しなきゃいいのに
  5. 5: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2016年02月23日 11:20
    今までが野放しにされ過ぎたんだよな
    俺もMMOやソシャゲやったことあるけど、課金なんて考えたこともないし、課金考える時点でそれはゲームに支配されてるってことだよな
    いい年こいた大人ですらこんなゴミにアホみたいに金突っ込むんだし、ガキならもっと考え無しに課金するのは容易に想像できるはず
    どこかで規制かからないとさらに問題は大きくなるぞ
  6. 6: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2016年02月23日 11:32
    米5
    すまんが適当に課金して楽しんで飽きたらさっさとアンインスコする俺からすれば
    お前のほうがゲームに支配されてるように見える(時間的な意味で)
  7. 7: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2016年02月23日 11:41
    ※6
    俺も個々のゲームは長くは続けないよ
    無課金はいつか限界がきて必ず飽きるからさ
    だからそっくりその言葉お返しするわ(金銭的な意味で)
  8. 8: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2016年02月23日 11:50
    遊ばせてもらってるんだから課金するのは当たり前だろォォン?!(課金脳)
  9. 9: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2016年02月23日 11:50
    自業自得かもしれんけどガチャに70万も使うやつは知的障害もありうるから結局お金は返すべきだな
  10. 10: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2016年02月23日 12:05
    ※5
    よっぽど貧乏なんやね
    今のうちにがんばって勉強して、良いところに就職しろよ
  11. 11: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2016年02月23日 12:09
    ※10
    人の心配より自分の事を心配しような坊や
    そんなんだからゴミに散財している事実をいつまで経っても自覚できないんだぞ
  12. 12: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2016年02月23日 12:17
    何十万も浪費しないと確率詐欺は個人で確認できないんだよなぁ。
    むしろ何十万も課金する財力を持ってる人は英雄なわけだ。
  13. 13: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2016年02月23日 12:20
    そして、英雄をホイホイ量産することを前提とした何かなんてそりゃあ戦争だ。知的であるべき現代社会においてなんとも悲惨な話だな。
  14. 14: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2016年02月23日 12:35
    5が発狂してて草
    まったく反論出来てないやん笑
  15. 15: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2016年02月23日 12:38
    5000円で買ったら後は課金なしのシステムが良かった
    今のゲームはただの儲からないギャンブル
  16. 16: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2016年02月23日 12:42
    なんかケンカ始まってて草
  17. 17: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2016年02月23日 12:43
    ※14
    ちょっと煽っただけですぐ反応したのはお前じゃんw
  18. 18: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2016年02月23日 12:45
    ※11
    なんでそんなに噛み付いてくるんや
    なんか嫌なことでもあったんか?
    話してみろ
  19. 19: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2016年02月23日 12:57
    ※18
    運営の忠実な犬が噛みついてきて困ってますー(棒)
  20. 20: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2016年02月23日 13:10
    ※19
    ツイッターかなんかでか?
    ブロックすればいいじゃん
  21. 21: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2016年02月23日 13:12
    17
    14だが、6と10とは別人なんで俺に噛み付かれても困るわ
    お前の視野が狭い事はわかったけど
  22. 22: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2016年02月23日 13:25
    別人だろうが同じだろうがどうでもいいしw
    とりあえず煽ってみたらたくさん釣れたな
  23. 23: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2016年02月23日 13:30
    ※22
    でツイッターの件は解決した?
    俺は辞めた方がいいと思うけどな
    あんまりそういう耐性ない人が炎上するとショック受けるからね
  24. 24: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2016年02月23日 13:32
    なんか※欄見てるとアホしかおらんから、この手のスカスカ札束ゲーなんかでも余裕で儲かると思っちゃうよね。
    貧乏人と煽り始めるアホと切れて反論するアホ。
    6%と偽るクズと札束積んでまで当てようとするアホ。皆煽り耐性ねーな。
  25. 25: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2016年02月23日 13:42
    騙されるアホが居る限りはソシャゲは儲かるっしょ
  26. 26: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2016年02月23日 13:49
    欲しいから回す、回さなければ当たらない
    つまり課金しなければ世界は救われない

コメントの投稿

名前:
コメント:
この記事のトラックバックURL

人気ページランキング