ゲームクリエイタ「面白いゲームなどどうでもいい」 : 妹はVIPPER

ゲームクリエイタ「面白いゲームなどどうでもいい」

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1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 15:37:57.40 ID:JbfdGvSz00606.net

クソゲーしか生まれないはずだわ

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2: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 15:39:14.01 ID:tW33lLCG00606.net

そりゃソシャゲならそうなるやろ
面白い無課金ゲーム作っても、次回作出す前に潰れるで



5: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 15:40:10.81 ID:JbfdGvSz00606.net

>>2
これはソシャゲを対象にしてるってだけで
もうソシャゲ以外でもこの論法でゲーム作ってるだろ
SFCやPS時代の「面白い」ゲームは全く出ていない



17: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 15:42:06.89 ID:tW33lLCG00606.net

そりゃ>>5ちゃんの想像やろ
ワイは順番が逆で、その手のソーシャル要素で儲けるシステムじゃないと経営がキツい時代になったから、こういう姿勢になったんやと思うで



3: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 15:39:22.28 ID:065ncKSv0606.net

まあ企業方針としてはそれでええんやないの?
胸糞悪いけど



6: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 15:40:12.30 ID:b85A/vUA00606.net

世の中金と時間やから



9: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 15:40:49.62 ID:/gyq4hY700606.net

元々ソシャゲはそういうもんやろ
ガイジかな



16: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 15:42:05.86 ID:JbfdGvSz00606.net

>>9
じゃあ聞くけどソシャゲ以外で純粋にエンターテイメントとして
面白いゲーム出してるプラットフォームは?



24: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 15:43:13.59 ID:rBCXNUZZ00606.net

>>16
PCとその他コンシューマー全部



11: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 15:41:20.52 ID:VJQaCkOrp0606.net

もうゲームは終わりやね



23: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 15:43:12.22 ID:s5MxcOAV00606.net

ま、ビジネスやししゃーない
金を出す人たちのためにゲーム作るよ



25: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 15:43:18.91 ID:qzufrlxp00606.net

洋ゲーやればええのよ



28: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 15:43:41.90 ID:j4ZMVF3s00606.net

まあいきつくところは金儲けやからな
面白い売り切りゲームよりクソみたいな課金ゲーの方が儲かるならみんなそっちを目指す



29: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 15:44:22.08 ID:k9jk56e500606.net

ソーシャルゲームって名前がよくないな
ゲームの皮かぶった集金システムだからソーシャル集金システムに改名しよ



33: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 15:46:03.47 ID:Ws2/3RlM00606.net

これは戦略として正しいな
俺はやる気にもならんが



34: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 15:46:09.38 ID:Iksd+Bsmr0606.net

洋ゲーに一度も勝てなかったな
そんでポチポチゲーにみんな逃げる
はっきり言って日本のゲーム業界は異常だ



51: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 15:51:31.69 ID:gzEwb3Mg00606.net

別にソシャゲとしては正しいやんけ
なんでゲーオタってソシャゲを目の敵にするのかね



56: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 15:53:00.99 ID:7WjPRyde00606.net

>>51
ゲームとしておもんないからちゃう?
でもそれがめっさ稼げるから面白いゲームを開発するリソースがそっちに回されるんやし



53: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 15:52:23.97 ID:mHfF8ZQT00606.net

上はそう思ってても少なくともクリエイターは思ってないやろ
何のためにクリエイターになってんねん、良いゲーム作りたいからやろ



67: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 15:56:29.08 ID:uWGNamAYr0606.net

>>53
お仕事やから上には逆らえへん
だから嫌になったクリエイターはみんな会社やめとるんやで



76: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 15:58:34.63 ID:5aysmX1V00606.net

>>67
やめたクリエイターが個人レベルでも作れるのがソシャゲのええとこやと思うんよ



54: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 15:52:40.87 ID:DQ5RNYnma0606.net

ソシャゲのせいで日本のゲームがーとか言っとる奴多いが、ソシャゲ層はソシャゲが面白いからやるんやろ?
仮にソシャゲが無くなってもその分csが売れるわけではないやろ



59: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 15:54:05.10 ID:3EZqI/v+0606.net

>>54
ソシャゲに力入れとる分を家庭用に回れば売れる可能性は上がるやろ



87: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 16:01:29.01 ID:DQ5RNYnma0606.net

>>59
製作期間数年制作費数億年でも爆死するし、数人数ヶ月で作った思い付きでも大ヒットするんやで
金と手間かけりゃええゲームになるってわけではないやろ



61: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 15:54:23.99 ID:JbfdGvSz00606.net

>>54
面白いからやるヤツは少ない
中毒でやってるか惰性でやってるか金のためにやってるか見栄のためにやってるか
基本この中のどれか



65: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 15:55:15.77 ID:iCEc8wjq00606.net

>>54
ソシャゲなんてガチ勢以外コミニュケーションツールでしかない気がするわ



60: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 15:54:17.39 ID:5aysmX1V00606.net

おもしろいゲームに課金すればええやんけ



62: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 15:54:44.53 ID:9ksf52pbr0606.net

ゲームオタクがゲーム作るようになるとゲーム業界は潰れるって
昔偉い人が言ってた



64: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 15:55:00.94 ID:Cul46spZ00606.net

no title




69: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 15:56:39.01 ID:pTx9XX8Ia0606.net

絶対5年後10年後残ってるのはソシャゲのほうやと思うわ
多分その頃には外人もポチポチしてるで



82: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 16:00:20.22 ID:5j+yXjRDp0606.net

>>69
外人はとっくの昔にぽちぽち卒業してコンシューマに回帰してるんやで
日本は常に後押いなんやで



94: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 16:02:49.83 ID:pTx9XX8Ia0606.net

>>82
その時は不発に終わっただけやろ
最近外国でも物凄い勢いでソシャゲがどんどん伸びてるで



73: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 15:58:20.41 ID:JbfdGvSz00606.net

まぁ最近のガキは面白いゲームを知らんからソシャゲが面白いゲームやと思うかもしれんな



77: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 15:58:35.50 ID:9ksf52pbr0606.net

音楽一緒やね
お金掛けて録音してもタダで落とされ
MP3で満足されちゃう
そのくせCDは買わないしコンサートにも行かない



81: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 15:59:17.77 ID:XJCzUbKK00606.net

>>77
コンサートやライブ路線に切り替えたミュージシャンは割と生き残っとるんやで



93: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 16:02:48.85 ID:jhYi4tYmr0606.net

>>81
ある程度売れてた奴等だけやん
新人にはそれすら出来へんのに



78: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 15:58:40.53 ID:lE8FcM4o00606.net

メーカー目線
1.売上げ減ってきた
2.ガッツリゲーム作るのもしんどい
3.課金ゲーなら楽だし儲かる
4.課金ゲーが廃れた時の事は考えてない
ユーザー目線
1.手抜きゲーが増えてきたから買い控える
2.DLCが増えてきてゲーム自体嫌気がさす
3.値段だけはいっちょまえにフルプライス
4.もうスマホの無料ゲーでいいや

家庭用国内市場はこのまま緩やかに滅びそう



103: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 16:03:51.99 ID:LmvVho2w00606.net

一人でやるゲームが廃れたよな
今はどこもかしこもオンラインばっかし



112: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 16:06:13.99 ID:4gUk/M/9M0606.net

>>103
この風潮ほんと嫌い
面白いゲームもソロプレイしかないってだけで叩かれるし
糞みたいなマルチを付けるくらいならソロオンリーでしっかり作ってほしい



126: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 16:09:17.12 ID:0DROiI3h00606.net

>>103
フォールアウトとかcivとか洋ゲーにはいくらでもあるやん



131: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 16:10:41.39 ID:LmvVho2w00606.net

>>126
信長の野望やってるで~
ただオンも勿論やるわ、気分次第やな



115: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 16:07:10.67 ID:jhYi4tYmr0606.net

オンライン嫌い多いんやな
ワイは結構好きやけど



121: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 16:08:14.06 ID:4gUk/M/9M0606.net

>>115
オンライン嫌いなんじゃなくてオンライン前提のゲーム設計が当たり前になってるのが嫌い



120: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 16:08:05.06 ID:7G8J1i4f00606.net

ダクソやデモンズも
硬派いうてもレベル上げすればどうとでもなるゲームやし
上手いことプレイヤーに「自分のスキルでクリアできた」と勘違いさせるテクニックが重要ってことや



128: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 16:09:55.80 ID:kLrLxArE00606.net

無課金でも楽しいソシャゲってなんや



156: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 16:16:10.17 ID:5aysmX1V00606.net

>>128
ゲームって何でも最初のうちが一番楽しいやん
課金して得られるのは優越感だけやと思うやで



171: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 16:17:54.16 ID:3aBoJFP/00606.net

>>156
その優越感が欲しいんや
勝って優越感を得るのが最高の娯楽やからな
格ゲは練習しまくってかつ才能ある奴しか優越感が得られんから廃れた



133: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 16:11:03.98 ID:I4l20Rdt00606.net

洋ゲーは面白いからヘーキヘーキ



142: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 16:12:24.58 ID:7mc+kbDb00606.net

ワイもゲーム会社受けたとき同じこと言われたわ
ソーシャルで稼いだ金で面白いコンシューマ作れるんならええんやけど



170: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 16:17:51.71 ID:dbQMd/B5d0606.net

こんなこと言ってるの、結局上手く行ってない会社のアホくらいやで

ちなゲーム作ってる人



180: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 16:19:09.99 ID:JbfdGvSz00606.net

>>170
昔のコマンド式RPGってなんで全く作られないの?
アクションRPGくっそつまらん



182: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 16:19:44.72 ID:LL4JIw+J00606.net

>>180
昔のゲームから全く進歩してないとか言うやつがおるからやで



193: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 16:23:21.08 ID:tYin5+/Xa0606.net

>>180
フリゲでならまだまだたくさんあるよな



181: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 16:19:41.29 ID:f5LwDFig00606.net

確かに一理ある
自分が面白く感じてもそれが伝わらなければ意味ないし



187: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 16:21:36.79 ID:VJQaCkOrp0606.net

オンライン要素はDQ9とかモンハンくらいでええわ
たまに協力してもらって基本ソロ
一人の時間でじっくり遊べんゲームはあかんわ



188: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 16:21:43.43 ID:7G8J1i4f00606.net

数字が増えることだけに喜びを感じる奴はいるんだよ
それはそれでしゃーない



198: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 16:24:38.75 ID:WH/4Uq7v00606.net

久しぶりにff10やったけど
コマンド式でもあんな感じのちょいアレンジされたのがええわ
ただの連打じゃ戦闘に勝てないやつ



216: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 16:30:07.06 ID:TMzGPMt700606.net

長くやるにはある程度ゲームが楽しくないと無理じゃねえか



引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1433572677/
ゲームクリエイタ「面白いゲームなどどうでもいい」



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  1. 1: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2015年06月06日 18:06
    まとめもこういう事考えてスレ選んだりスレ立てしてたりするんだろうなあ
    別にいいんだけど
  2. 2: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2015年06月06日 18:11
    クリエーターは面白い物を作れば良い
    どう稼ぐか決めるのはプロデューサー
    決まったパターンでしか稼げないならその通りの物を作るしかない
  3. 3: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2015年06月06日 18:16
    面白い有料スマホゲー出せばよくない?
  4. 4: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2015年06月06日 18:22
    ソシャゲで稼いでそれで普通の面白いゲームを作るのに使えばいいのに、
    ソシャゲが儲かるからってソシャゲしか作らなくなったのは残念
  5. 5: 42才ニート 投稿日 : 2015年06月06日 18:24
    そういえば昔はクルマで、こういうビジネスが成り立っていた

    近所の誰かがスポーツカー買ったのを見て「俺もああいうの買おう!どうせならアイツよりちょっと高いヤツを…!」ってね、数百万する物をさ

    その頃の異常さに比べたら、ソシャゲ課金で優越感合戦って、健全で可愛いモンかもな……とも思う
  6. 6: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2015年06月06日 18:29
    昔はファーストパーティが強かったから、その辺の多少はものの分かるオタに機体渡して、思い付き全部ぶち込んでゲームを作らせて、十把一からげで稼いでた。
    古い本だが『虚栄の掟』とかそう。
    その中で売れた奴だけが金を貰ってハッピーだった。

    今はそんな連中はいい年になり、よく分からんスーパーアドバイザーだかの肩書をつけた業界乞食になってるか、過去を忘れてCAPCOMやnamcoの中年リーマンになってるか、どうだろうね。
  7. 7: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2015年06月06日 18:30
    スクエニとかもソシャゲやりまくってるけどCSも捨ててはいないじゃん
    リメイクで金稼いでるけど新作も出してる
    コナミは…ハハッ
  8. 8: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2015年06月06日 18:33
    なんで2択しか無いって思うの?
    なんで片方しか選んじゃいけないの?
  9. 9: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2015年06月06日 18:39
    ゴミカスがコンシューマー買わないからだろ
  10. 10: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2015年06月06日 18:48
    ソシャゲを潰すためにソフトメーカーがスマホアプリ参入したかと思ったら、
    他と似たような課金やガチャで儲けようとしただけでした!
    面白いもの出せれば市場を丸ごと取れるはずなのにねえ
    もしかして、面白さでも負けてるのでは?
  11. 11: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2015年06月06日 18:50
    プチプチの方がリラックス効果がある分ええね
  12. 12: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2015年06月06日 19:01
    只で遊べるって考え方もできるんだけどな
    アクションゲームやらシューティングゲームなら弱機体でクリアーを目指しても楽しいと思う
    ポチポチゲームは知らん
  13. 13: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2015年06月06日 19:07
    取り敢えず、ゲームクリエイターを名乗るのは止めてもらおうか。
    そういう職業じゃないからね。
  14. 14: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2015年06月06日 19:11
    無料で面白いゲームを配り続けるわけないだろ
    資本主義は面白さ・楽しさ・優越感、なんでも金額と比例して
    手に入れるには金と交換するしかないんだぞ
  15. 15: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2015年06月06日 19:14
    これは金を出す側の話だからね
    面白さと稼ぎを両立させたプランが可能ならそっちに乗るだろう
  16. 16: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2015年06月06日 19:18
    こういう発言をするのはクリエーターではなくプロデューサー。
    基本的にクリエーターは、金が儲かるかとか、世間に求められているかとか、
    そんなことは一切おかまいなしに、自分の好きな物を好きなように作る人種。
    だから金勘定のできるプロデューサーもいないと、即効で会社が傾く。
  17. 17: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2015年06月06日 19:25
    ソシャゲ擁護するガイジはさっさと死ね
  18. 18: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2015年06月06日 19:34
    安心しろ、こんな金だけを見てるのはSAP出身のプロデューサーか経営だけだから。
    ソーシャルゲームはゲーム性を単純にした分だけ人とのつながりを入れないとゲーム性が担保出来ないから、金を払ったことがすなわち楽しいと感じないとゲームが成り立たないんよ。
    この仕組みを勘違いすると、ゲーム性を落としてお金前提の指摘になる。
  19. 19: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2015年06月06日 19:36
    なんかもうどれもこれも楽しさなんてどこいったって感じになっちゃってるな
    エンタメ業界は
  20. 20: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2015年06月06日 19:38
    ゲームと一緒くたにするなよ
    日本のメーカーの作るゲームがクソなだけだ
  21. 21: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2015年06月06日 19:38
    これは最近のコナミの体質
    コンシューマーの名作シリーズを安いコストで制作、ネームバリュー売りして
    ファンの不評を買ってシリーズ終了
    金のかかるコンシューマークリエイターはクビにして
    ソシャゲの課金で儲けるの主軸にしていく上層部の方針
  22. 22: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2015年06月06日 19:40
    今どき腰をすえてゲームする奴なんていないし
    声のでかい少数派の意見は流されて当然
  23. 23: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2015年06月06日 19:58
    どこでもスマホいじってソシャゲしてる奴みるとパチンコを死んだ目でやってるアホどもと同列に思えるわ
    ソシャゲに課金する方も判断能力がもとからないか低下したアホだけなんだからアホから金とるならいいんじゃない?
  24. 24: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2015年06月06日 20:01
    全員が面白いモノは実際作れないんだよ
    頭良くない人は知能的なゲームをつまらんと言うし
    逆の人なら単調なゲームはつまらんと言う
    つまり万人向けなんて本当は存在しないんだよね
  25. 25: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2015年06月06日 20:17
    >>1がソシャゲしか知らないだけ
    ソシャゲ批判しつつソシャゲしか見てない悲しい>>1
  26. 26: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2015年06月06日 20:18
    PSやドリキャスの旧作漁ってる
  27. 27: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2015年06月06日 20:21
    作業になったら終わり
  28. 28: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2015年06月06日 20:39
    古くない?今は間を取ろうと四苦八苦してる気が。
  29. 29: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2015年06月06日 20:40
    無課金ユーザーがいないゲームには課金ユーザーが寄り付かないんだよね
    無料でも面白いけど課金すればより快適に遊べるくらいのゲームしか長続きしてない
  30. 30: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2015年06月06日 20:42
    今でもコンシューマの面白いゲームあると思うけどな
    ワイは今日勝ったシレン5やるで〜DSの時はスルーしたんで今から楽しみなんじゃ〜
  31. 31: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2015年06月06日 21:42
    うまい方が勝つゲームにするなっていってるのに面白いものを作るなに変換するガバガバ脳
  32. 32: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2015年06月06日 22:00
    結論ありきで話す奴は相手にしたらあかん
  33. 33: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2015年06月06日 22:09
    コンサートは会場が遠いし
    場所も
    全国という割には
    札幌、仙台、東京、名古屋、大阪、飛んで福岡、
    だから交通費馬鹿にならん。
  34. 34: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2015年06月06日 22:13
    >>120
    デモンズやダクソはレベルを上げてもクリアできねぇよ
    やったことないのがバレバレ
  35. 35: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2015年06月06日 22:14
    極論だとは思うが外れては無いと思う
    企業開発は、時間と利益動くのでどうしても面白さを
    追求している余裕は無いだろう
  36. 36: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2015年06月06日 23:15
    売り上げ重視なのは、分かる。
    とはいえ、こんな考え方が嫌だなと思う人もいるのも仕方がないと思う。やはり面白いゲームを作りたいと思う人が多いはずだから。
    それよりも、こんな暗黙のルール、漫画のネタにするのは、営業妨害だろww

  37. 37: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2015年06月07日 00:05
    これだけ娯楽が多様化してそれぞれの面白いって感覚も細分化されてるのに万人受けするゲームなんてもう作れないでしょ。そうなると「話題に出来る」「他人と遊べる」っていうゲーム外の安定した要素に偏るのは自然な流れじゃない? そもそも今でも面白いゲームは出てるし。ソシャゲで得た資金で、個々の会社が面白いと思うものを作ってくれたら嬉しいね。
  38. 38: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2015年06月07日 00:52
    文句言ってるやつが求めてるゲームはインディやフリーであったりするのに
    そういうのには目がいかない
    その程度
    その程度の奴が文句ばっか言ってる
  39. 39: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2015年06月07日 02:28
    昔みたいにガキのオモチャじゃなくなったんだよ。ゲームもビジネスする様になっちゃったんだよ。
  40. 40: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2015年06月07日 12:59
    艦これは課金してもあんまり強くはなれないんだよな
    課金でしかまわせないガチャもないし
    大型建造課金でまわすと1回5000円~とかだしな
    ゲーム内で課金1000円分の資材を稼ぐのに1時間程度しかかからんから資材課金は本当に忙しい人か金がゴミみたいな人用
    母港と修理ドックで2万以上の課金は本当に無駄
    そういう所が受けてるんだろうな、おかげでゲーム単体では赤字っぽく後追いでおいそれと真似できるもんでもないが
  41. 41: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2015年06月07日 18:22
    ちゃんと新しいゲーム作ってるとこはいいとこだわ。内部はかなり辛そうだけど、現状どうにもできないのがね
  42. 42: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2015年06月08日 18:53
    日本のメーカーのゲームは何かやっていると窮屈な感じがする、別に洋ゲーまんせいという訳ではないのですが、特にRPGなんかだと、洋ゲーの方が、ユーザーに寄り添って作っている気がする。

    ゲームやっていて『これ作った人ゲーム好きなんだろうなぁ』と感じるゲームは日本のゲームには少ない気がする。

    アトラスにはPS4で女神転生を出して欲しい☆ デビルサマナーでも嬉しい! 葛葉ライドウは…あの、大丈夫です。
  43. 43: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2015年06月14日 00:56
    ただの昔のゲームしか知らないおっさんじゃん
    最近のゲームがみんなくそなわけないだろ

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