ゲームのバッドエンドとか誰得なんだよ : 妹はVIPPER

ゲームのバッドエンドとか誰得なんだよ

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1: 名無しさん@おーぷん 2014/09/03(水)21:56:25 ID:kVbtJe1IG

苦労して謎を解いてレベル上げて強敵を倒して、それなり以上に主人公に愛着もわいたところでエンディング

「世界は救われました。でも主人公には未来永劫安らぎはありません」

制作はサドの権化か何かか? 誰がそんなエンディング見て喜ぶと思ってんの? ねぇ?


2: 名無しさん@おーぷん 2014/09/03(水)21:57:30 ID:nc6tZkyVx

え?世界救えたらハッピーエンドだろ
世界も救えずに終わったらバッドって言ってもいいが


4: 名無しさん@おーぷん 2014/09/03(水)21:59:13 ID:kVbtJe1IG

>>2
プレイヤーの分身たる主人公が全然幸せになれないんだぜ? これがハッピーなわけないだろ






3: 名無しさん@おーぷん 2014/09/03(水)21:57:44 ID:MOUucBZ2p

ハーピーエンドが書けない作者の投げ


5: 名無しさん@おーぷん 2014/09/03(水)21:59:14 ID:em6KHkaxY

主人公が死ぬかヒロインが死ぬか仲間皆殺しのゲームもあるんやで


14: 名無しさん@おーぷん 2014/09/03(水)22:06:46 ID:kVbtJe1IG

>>5
何その悪夢。苦労してそれみせられるとか何の拷問だよ


24: 名無しさん@おーぷん 2014/09/03(水)22:14:14 ID:iYpx5gy6D

>>14
今まで暮らしてきた兄貴を殺さないとラスボスの所まで行けない⇒殺そうとしないと仲間と戦闘(仲間皆殺しエンド)

その後父親を倒した後主人公かヒロインのどちらかが死ぬ選択肢を選ぶことになる (しかもヒロインは目の前で主人公に父親を殺された)とか結構鬱ストーリーだぜ


6: 名無しさん@おーぷん 2014/09/03(水)22:00:03 ID:tiJ7OjGG0

ラスボス倒すと世界が再構築されるのもあるで


7: 名無しさん@おーぷん 2014/09/03(水)22:00:21 ID:iAqNhkGtK

見なきゃいいんじゃない


11: 名無しさん@おーぷん 2014/09/03(水)22:03:09 ID:kVbtJe1IG

>>7
最後までやらないとグッドかバッドかもわからんじゃない


9: 名無しさん@おーぷん 2014/09/03(水)22:01:25 ID:W8XrIug1L

そもそもハッピーエンドって子ども向けなんだよ
大人向け作品はバッドエンドが普通だぞ
不朽の名作にも「皆死にました。おわり」なんかがたくさんある


19: 名無しさん@おーぷん 2014/09/03(水)22:10:02 ID:4SEi6CWXw

BAD好きだけどな俺
そのほうが物語に深みが出るジャン


20: 名無しさん@おーぷん 2014/09/03(水)22:10:35 ID:BREQT2v9f

BAD好きやで
全部が全部BADでもあかんと思うけどな
希少価値やし


21: 名無しさん@おーぷん 2014/09/03(水)22:10:52 ID:kVbtJe1IG

マルチエンドでバッドとかなら、自分が悪かったって納得できるし次こそグッド見ようってモチベーションになるけど、バッドエンド一択はないわー……


32: 名無しさん@おーぷん 2014/09/03(水)22:21:40 ID:fZCYnUkYs

>>21
世の中にはマルチバッドエンドというものがあってだな


25: 名無しさん@おーぷん 2014/09/03(水)22:15:07 ID:BREQT2v9f

ちゅうか主人公が死ぬくらいならBADかなと思うわ

主人公・ヒロインが助かった→やっぱり助かってなくて地球オワタみたいなんもあるし


35: 名無しさん@おーぷん 2014/09/03(水)22:27:10 ID:7Mg2KjBtH

救いのない終わりは個人的にイヤだなあ
せっかくの物語なんだから幸せになる過程を描いて欲しい


37: 名無しさん@おーぷん 2014/09/03(水)22:30:05 ID:nc6tZkyVx

幸せ幸せ言うならアンパンマンでも見てろよ...


40: 名無しさん@おーぷん 2014/09/03(水)23:12:47 ID:kVbtJe1IG

アニメマンガ小説なら別にいいんだよ。そういう物って割り切れるし
ゲームだと自分の判断で操作した自分の分身がバッドエンド、しかも避けようがないってのが凹む。今まで何のために…って感じよ


41: 名無しさん@おーぷん 2014/09/03(水)23:15:00 ID:U7kjpkhQo

俺も最近やったゲームでヒロイン死んだからモヤモヤしてる


8: 名無しさん@おーぷん 2014/09/03(水)22:01:09 ID:BREQT2v9f

主人公が全然幸せになれなくても世界のすべてが救われたんだからええんよ


43: 名無しさん@おーぷん 2014/09/03(水)23:20:31 ID:GnPgToCo5

誰得かってそりゃあお前さん…
バッドエンド王国民ですわ


引用元: ・ゲームのバッドエンドとか誰得なんだよ

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  1. 1: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2014年09月04日 10:09
    主人公がイライラする奴だった場合はバッドエンドがいちばんメシウマ
  2. 2: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2014年09月04日 10:19
    そんなあなたにラジアータストーリーズ^^
  3. 3: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2014年09月04日 10:25
    ピエーロ様大歓喜
  4. 4: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2014年09月04日 10:27
    マルチエンドのバッドエンドの存在意義の話かと思ったらみんなハッピーで終わらない話のことかよ
    誰が死のうが世界が滅亡しようがそれまでの物語の積み重ねの必然としてそこにたどり着いたかどうか。
    ハッピーエンドでも最後に唐突にご都合主義連発されて強引にハッピーにされたらクソストーリー。
    バッドエンドでもいままでの展開無視して唐突に主人公が死んだり世界が滅亡したりして「はい、バッド。後味悪いでしょ深いでしょ」みたいなのは一番クソ。
  5. 5: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2014年09月04日 10:29
    >>32
    何なのだ、これは!どうすればいいのだ?!
  6. 6: 名無し 投稿日 : 2014年09月04日 10:31
    イラつく主人公と言えばルーク
  7. 7: 投稿日 : 2014年09月04日 10:34
    主人公死ぬENDとかは終わり方によってはありだと思うけどな

    インファマス2の善ENDとかは主人公もヒロインも死ぬけどいい終わり方だったし
    逆に悪ENDは主人公生きてるけど後味悪いし

    どっちの終わりも好きだけど
  8. 8: ななし 投稿日 : 2014年09月04日 10:40
    DC美春
  9. 9: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2014年09月04日 10:42
    自分は大戦果を挙げているけど
    大局では大敗してて最後は撤退戦で敗戦ENDというガングリフォン
  10. 10: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2014年09月04日 10:51
    別にバッドエンド自体は許せるんだけど、
    ハッピーエンドまで話をまとめられない制作者の投げや
    「死ぬんやで、悲しいやろ?(ドヤ?)」みたいなお涙頂戴だったりと
    製作者の都合でそうなるのは許せないな
    バッドエンドは結果以上に過程が大事だな
  11. 11: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2014年09月04日 10:54
    どう終わるのかわからないのがいいんだろ
    ハッピーエンドが当たり前の世界のゲームはさぞかしつまらないだろうな
  12. 12: なしなし 投稿日 : 2014年09月04日 10:56
    ゲームは楽しむものなので、楽しめないゲームならやらなければいいだけ。
  13. 13: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2014年09月04日 11:02
    マルチバッドエンドのアレは段階ごとに悲惨になっていくという稀有なゲームだった。
    続編はハッピーエンドもあるんだけど、PS3で出た関連作は主人公周りはハッピーだけど人類滅亡という救われないんだか救われてんだかわからん話に……。
  14. 14: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2014年09月04日 11:02
    あーこれは同意
    大体、バッドエンドって作るのクソ楽なんだよな
    なんも解決しなくていいんだからさ
    製作者の逃げっすよ
  15. 15: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2014年09月04日 11:03
    ざまぁwwwって製作者がプレイヤーに言ってるんだよ
  16. 16: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2014年09月04日 11:04
    その点DODはマルチバッドエンドだけど、世界観が合ってたから納得できるいいバッドエンドだと思う
  17. 17: 名無し 投稿日 : 2014年09月04日 11:04
    SIRENかな?
  18. 18: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2014年09月04日 11:04
    あ、Eエンドだけは論外な
  19. 19: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2014年09月04日 11:10
    大人向け()
  20. 20: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2014年09月04日 11:10
    痕なんてバッドエンド見ないとグッドエンドに至る選択肢自体出ない。
  21. 21: ななし 投稿日 : 2014年09月04日 11:12
    ハッピーエンドを返してもらいに来た!
  22. 22: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2014年09月04日 11:13
    >>8
    この考え方で、政府や社長等、現実の各代表者に求める奴がけっこういるけれども
    こんな奴らの人身御供にならなきゃいけない、ゲームの主人公も大変だ
  23. 23: 名無し 投稿日 : 2014年09月04日 11:14
    うまい締め方だなwww
  24. 24: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2014年09月04日 11:16
    そうだね。バッドエンドを作るならハッピーエンドも作ってからにしてほしいわ。
    ハッピーエンドなんて見方次第なわけで。
    アメリカの映画でも地球規模の大災害なんて、結局主人公たち助かってもこれからどうやって生きるの、みたいなこと考えたら絶対真っ暗なのに、あんなに幸せそうに終わるんだぜ。
  25. 25: ななし 投稿日 : 2014年09月04日 11:16
    ホラーはバッドエンドが基本だよな。映画や小説でもそう。零はタイトル通り、何も手にできず零になる(あるいは喪う)だけの徒労感が良いよね。

    ※2
    別にバッドエンドじゃない。自分で手に入れたいものを選べるだけだ。ハッピーエンドでもないけどな。

    ※16
    Aエンドは違うだろ。痛みはあっても、救いのあるビターエンド。
  26. 26: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2014年09月04日 11:20
    創作物の中でくらいハッピーエンドで終わらせてくれ。
  27. 27: ななし 投稿日 : 2014年09月04日 11:22
    こういうことを言い出すやつの「ハッピー」は、ハードルが高すぎるから同意できない。ペルソナ3みたいに、主人公が斃れてしまっても目的が果たされればそれはバッドエンドではないだろ。ディスガイアで、フロンは蘇るけどラハールはプリニーにされてしまうのも、ハッピーエンド。
    何もかも手に入れて万々歳というのは、本当に厳しい条件をクリアーした場合のエンディングで良いと思う。

    ※24
    絶望的な状況を生還できたら、それはそれでハッピーエンドだろ。お話はそれで完結しているのに、ありもしない未来を想定しているやつが勝手にハッピーを潰しているだけ。
  28. 28: 名無し 投稿日 : 2014年09月04日 11:24
    やっぱりどっちも味わえるマルチエンドがいい
    初見プレイではバッドエンド、二週目以降でハッピーエンド行けるってのは良くあると思うけど
    大概バッドの方が正史扱いだったりするんだよな…
    仮初め感が出てより一層切なさが増す
  29. 29: 投稿日 : 2014年09月04日 11:30
    先生と付き合うために必死にお近づきになってやっと付き合うことができてこれからってときに先生の寿命があと僅かと判明するゲーム
    めっちゃ凹むわ勘弁してくれ
  30. 30: 名無し 投稿日 : 2014年09月04日 11:31
    ※18
    そのEエンドの続きの物語はなかなか良かったぞ
    ニーアのことだが
  31. 31: 名無し 投稿日 : 2014年09月04日 11:34
    ハッピーエンドだけのゲームよりも
    分岐がある複数のエンド好き
  32. 32: 名無し 投稿日 : 2014年09月04日 11:35
    PSOはバッドとハッピーの中間だから好き
    PSUシリーズの下らないハッピーエンド大嫌い
  33. 33: 投稿日 : 2014年09月04日 11:38
    突き抜けたバットエンドの塊のDOD
  34. 34:   投稿日 : 2014年09月04日 11:38
    アカイイトとかバッドエンドがトゥルーエンドを喰ってる
    とまで言われるほど秀逸なゲームも中にはあるんよ
  35. 35: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2014年09月04日 12:09
    ニーアもマルチバッドエンドなんだよなぁ
    まぁ物語をどこで区切るかで変わるけど
  36. 36: 名無し 投稿日 : 2014年09月04日 12:16
    スマプリ見たくなるな
  37. 37: 名無し 投稿日 : 2014年09月04日 12:20
    信じて!もういちど私といきる未来を!
  38. 38: 名無し 投稿日 : 2014年09月04日 12:25
    ご都合主義でのハッピーエンドよりは、自然な流れのバッドエンドの方がいい
    どちらも自然な流れならストーリーによるかな
  39. 39: 投稿日 : 2014年09月04日 12:38
    DODスレ
  40. 40: 投稿日 : 2014年09月04日 13:13
    DODの最悪のバッドエンドを避けるために別のバッドエンドを選んでる感好き
  41. 41: 名無し 投稿日 : 2014年09月04日 13:31
    エクシリア2は良かったなぁ
    それまで積み重ねた行為の結果としては最高のエンドだと思うよ俺は
  42. 42: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2014年09月04日 13:48
    しょーもないバッドエンドになるようなクソ作品には最初から触れないようにしてるわ
    深い感じで終わるならいいけど、後味悪いだけだったらクソの価値もないってそれ一番言われてるから
  43. 43: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2014年09月04日 14:23
    BADエンドも嫌いじゃないけど
    色々やりこんだり裏ボス倒したりしたら真ENDでハッピーエンドが見れるとかだとなおいい。
  44. 44: 名無し 投稿日 : 2014年09月04日 14:32
    バッドエンドって一口に言っても、はい駄目バッドエンドーってストレートな失敗オチじゃなくて、課程を重ねて行くうちで失敗したのはここが駄目だったからってのがわかるのは良いシナリオだと思ってる
    だから>>9や>>19の言っていることに何か賛同出来ない
    何だよ大人向けはバッドが普通とか、話に深みが出るって
    上手く纏められてないバッドじゃ、深みが出るどころかただ子供騙しのチープなだけだと思うんだがね
  45. 45: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2014年09月04日 14:35
    道中で「これもしかしてやべぇんじゃねぇの?でも行くしかないか」的なのを匂わせていって結果BADとかは納得できるけど
    ラスト付近で急展開やって鬱ENDとかはださい
  46. 46: 投稿日 : 2014年09月04日 14:51
    大人向け()はBADエンド多い←ワロタwww
  47. 47: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2014年09月04日 15:52
    大人向けとは言わないけど、大人はハッピーエンドばっかだと、飽きる

    それが今売上低迷につながってるんじゃない?
  48. 48: 投稿日 : 2014年09月04日 16:03
    black/matrix2なんてメインヒロインであるジーナローズ姉さんのEndがどう足掻いてもBADだぜ。
  49. 49: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2014年09月04日 16:05
    現実が既にBADEND一直線なんだから、
    現実逃避先ぐらいハッピーにして欲しいもんだわ
  50. 50: 投稿日 : 2014年09月04日 16:35
    P3フェスは夜中3時くらいに眠気をめちゃくちゃ我慢しながら苦労してラスボス倒した後、ED見て即後日談始めたわ
  51. 51: 投稿日 : 2014年09月04日 16:43
    バッドかハッピーかなんて解釈や視点次第

    たとえ一億人大虐殺したってプレイヤーが満足ならハッピーエンドやで
  52. 52: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2014年09月04日 18:49
    デビチルの黒の書?だっけ。
    ラスボス倒して選択肢間違えると最初からになるやつ
  53. 53: 名無し 投稿日 : 2014年09月04日 19:50
    デビチルの黒、赤、白は全部初めからやり直す(強くてニューゲーム)選択肢がラストにあるね
  54. 54: 名無しさん 投稿日 : 2014年09月04日 20:18
    フェイトエクストラやり終わった時にそう思ったわ。主人公消えると思わせて消えないと思ったらやっぱ消えて、虚しさと消失感が大きかった

    あれはあまりにも救いがほしくて続編を買った
  55. 55: ニート 投稿日 : 2014年09月04日 20:28
    サラマンダーよりずっと早ーい
    選択肢あるのにハッピーエンドなしとか作者マジ4ねよ
  56. 56: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2014年09月04日 20:51
    ※55
    あれはなあ・・・思い出すと本気で具合が悪くなる人とかいるらしいし
  57. 57: 名無しさん 投稿日 : 2014年09月04日 21:29
    ルートダブルはバットエンドが多いがトロコンする為には避けては通れず
  58. 58: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2014年09月04日 21:39
    マブラヴを何げなくやってみて、バッドエンドぽい終わり方だったから速攻でオルタかってどっぷりはまってしまったことを考えて、たぶん続編ありきだったらバッドも有効なことだと思うよ。
  59. 59: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2014年09月04日 23:20
    まどかマギカの脚本家(?)うろぶちなんとかって人の話が本当かどうか…本当なの?
    「自分が書くキャラはどうしてもバッドな方になっちゃうんですよー」って。
    空想とはいえ、キャラが可哀相…
  60. 60: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2014年09月04日 23:30
    最近のゲームだとメガテン4だな
    Nエンド以外ヒロイン殺さないと進めないし
  61. 61: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2014年09月04日 23:32
    そこでUFOエンドですよ(ボソッ
  62. 62: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2014年09月05日 00:22
    ※60
    Nルートだと親友二人殺すことになるんですがそれは
  63. 63: 名無し 投稿日 : 2014年09月05日 02:36
    ん。じゃあもうゲームやんなハゲ。
  64. 64: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2014年09月05日 15:33
    ハッピーエンドは大抵強引で不自然で、「あーはいはい。」ってなるから醒める。
    それなりに波乱がなければストーリーはできないし、それだけ荒れた世界があっさりハッピーエンドとか無理がある。
  65. 65: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2014年09月06日 01:57
    他のゲームなら普通にバッドエンドなAエンドはDODじゃ一番救いがあるエンドだよなぁ
    続編では相棒が地獄の苦しみを味わったとはいえ最後は一緒に死ねるわけだし
  66. 66: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2014年09月07日 17:36
    人の不幸話とか、虫唾がはしるからBADエンド物は嫌いだわ

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