【悲報】日本のAI研究、世界での貢献度ゼロだったことが判明www
- 2026年5月10日 05:38
- コメント( 23 )
- ~な事
1: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 21:44:09.60 ID:gd3Gw5rJ0.net
この記事はプロモーションが含まれてます。
2: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 21:44:24.15 ID:gd3Gw5rJ0.net
もうダメだこの国
4: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 21:45:35.34 ID:6r63k1/S0.net
この国はデジタルなことはまったくダメだからな
アナログ、職人技しか取り柄がない
20: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 22:02:15.85 ID:oZQrf6/b0.net
>>4
なお
企業「人件費が安い中国アジアにやらせちゃおw」
27: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 22:09:49.20 ID:gsLVhrjR0.net
>>4
そっちもかつての栄光
https://www.nikkan.co.jp/brand/worldskills/2024/
33: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 22:15:22.07 ID:gIjFa0PY0.net
>>4
なんの意思も持たずただ機械のように決まったことをやるのが得意な民族なんや日本人は
それがたまたま自動車産業にハマっただけ
39: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 22:20:34.60 ID:BhNm4v7I0.net
>>4
言うほど得意か?
なんかここ半世紀くらい自分から駆逐してって虫の息になってるような…
5: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 21:45:46.12 ID:LsUI0lim0.net
でも日本の大学はクイズが得意だから
6: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 21:46:13.50 ID:4KB5bHdc0.net
日本には四季があるし…
7: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 21:46:47.98 ID:u1lY707Y0.net
アメリカがAI部門、日本が半導体部門で分担してるからええんやで
日本がどっちもとってしまったらアメリカ様怒っちゃうんや
10: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 21:47:44.66 ID:oaY3dpMA0.net
>>7
なお、半導体は韓国と台湾の模様
8: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 21:47:15.46 ID:VajMlgtT0.net
日本でAI研究してるやつの人生は何の意味もなかったってこと…?
9: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 21:47:23.80 ID:KHPAfZlv0.net
エロで貢献していくから
12: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 21:49:13.18 ID:JVZTUbnt0.net
日本の大学は遊んで就職のネタにするだけの場所だから仕方ない
研究なんて真面目な事するとこじゃないし
13: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 21:49:19.67 ID:u/353tYe0.net
AIをどんどん発展させてもお前らがやることはエロ画像生成じゃん
どんだけ資源の無駄遣いすりゃ気が済むんだ?
48: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 22:31:05.36 ID:wzyKBSccM.net
>>13
もうその路線でいいんじゃないかな?
エロ以外の原動力っているの?
14: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 21:49:47.20 ID:6xhjulUV0.net
装置だけやな日本は
15: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 21:50:00.22 ID:/Ni5AfGH0.net
黙って版権物のデータ提供するだけでいいのよ
16: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 21:50:32.81 ID:SHNcs4xI0.net
CUDA使ってる時点でアメリカ様の独占やろ
17: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 21:55:37.06 ID:dMkmBcdK0.net
アメリカ企業の優れた人工知能(AI)研究者の約4割を中国の大学出身者が占めた。既に米国の大学出身者を上回り、主力を担う。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOSG091T90Z01C24A0000000/
アメリカですら中国人>アメリカ人
しかも中国の大学卒
24: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 22:07:05.74 ID:SHNcs4xI0.net
>>17
それ言ったらGoogleやMSの社長がインド人なら
インド人>アメリカ人ってことになるで
34: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 22:15:51.93 ID:7MFfPhx50.net
>>24
インド人>アメリカ人になってきてるってことやけど
18: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 21:58:37.09 ID:PKpPDxTM0.net
日本人で優れた研究者はアメリカ行くしな
19: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 22:00:37.99 ID:BJiUKcPq0.net
エロとアニメとポケモンしかない
オワコンの国
22: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 22:06:21.48 ID:Br57X/JB0.net
>>19
世界共通語になったのが
anime
hentai
nakanuki
nakadashi
やぞ察しろ
21: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 22:03:15.88 ID:fNHsleva0.net
孫がスタートラインにすら立ててないとか言ったのが何年前だったかな
日本に投資したいのに投資先がないって嘆いてたのを覚えてる
23: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 22:06:55.17 ID:BNrjTPhG0.net
AIの概念の起源になったのは日本の研究だけどな
26: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 22:09:14.99 ID:DwHMIvHp0.net
>>23
起源のくせに今何も残せてないってむしろ一番惨めじゃない?
25: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 22:08:42.13 ID:6wvsAyBGM.net
わーくにの大学はクイズ王養成機関やぞ
まともな国と一緒にするな
28: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 22:10:18.33 ID:v+3DwsOv0.net
でも淫夢への活用は世界一だと思うよ
29: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 22:11:53.66 ID:2A/bnhmv0.net
AI以前に2000年代くらいから研究者や技術者を冷遇してきたツケが回ってきただけじゃね?
30: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 22:12:02.04 ID:gsLVhrjR0.net
どこかで致命的に何かを間違ったか間違い続けたのかくらいは結論出さないとこのまま沈むだけでしょうな
31: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 22:12:24.55 ID:QqEBdPUK0.net
韓国にすら負けてんのか…
32: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 22:12:41.48 ID:YkgVxCH90.net
LLM前は自然言語処理といえば日本だったんやが
35: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 22:16:20.27 ID:UNCSNOHz0.net
存在価値ゼロw
36: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 22:18:05.43 ID:7MFfPhx50.net
サカナAIってなにしてるの?
37: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 22:19:45.00 ID:SNzhV0VS0.net
日本は逆に画像処理と自然言語の先駆者すぎて誰もtransformer信じてなかった
多重ニューラルネットワークで解決できたらワテらおまんま食い上げですわwって雰囲気やったわ
38: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 22:20:16.52 ID:RkmMTUCS0.net
つーか例えAI人材を日本がドロップしても海外に就職するだけやろ
円安の日本がAI人材の取り合いに勝てるわけないし、反中極まった日本じゃ大陸の優秀な人材を入れることもできん
詰みや
40: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 22:22:18.12 ID:eVUMWY3e0.net
明治維新で欧米に追いつけ追い越せしてたときが一番輝いてたな
今はもう斜陽、老人の国
41: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 22:23:46.52 ID:GuLmEHc/0.net
ひたすらオルカンで国富を海外にばらまくだけ
42: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 22:27:24.78 ID:MTIFc+k60.net
産学官どいつもこいつもプラットフォーマー目指さんくて使うことしか考えとらん
43: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 22:28:32.33 ID:6kekYWKo0.net
エレクトロンとかアドバンテストみたいな装置と薬品提供してる会社だけやな必要不可欠なの
44: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 22:28:40.45 ID:5BNTXnfl0.net
円安ホクホクしてる間に優秀な人間は全部外資に行ったからね
45: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 22:30:09.02 ID:Fnfd+PLv0.net
中国大正義すぎやろ
46: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 22:30:29.41 ID:YQl9SVEx0.net
事業仕分けの成果や
47: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 22:30:38.17 ID:JD3Lz5bt0.net
日本人にとってデジタルとか魔法だしな
49: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 22:31:14.46 ID:f3VDPgHq0.net
日本のAIにちゃんと金出して成果発表してるの松尾研関連、ソフバン、サイバーエージェントぐらいやしな
51: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 22:33:42.28 ID:wzyKBSccM.net
日本で流行ったAIのスキームは
AI導入すると補助金がおります
AIいらないけど補助金欲しさに導入
誰も使わない専門卒が作ったコピペAI導入
AI導入したので補助金ください
どうせこんな感じやろ
52: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 22:34:23.03 ID:5TpjjXnY0.net
水道水が飲めるし…
54: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 22:42:08.78 ID:NYWTAG3v0.net
20年前にAIの進化で残る職業はクソミソに馬鹿にされてきる電気工事士のみ、が現実を帯びてきてるしな
55: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 22:42:51.09 ID:p2RzAIuU0.net
つまり日本で偉そうにAIの話してる教授とかって一切世の中に価値を生み出してなかったのか
56: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 22:45:18.68 ID:OhKzG55Q0.net
開発や研究は出来なくともAI使えば儲かるとか推す詐欺師みたいな情報商材屋はSNSとかにいっぱいいるから
57: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 22:47:48.23 ID:wv67XD830.net
ローカルでいろいろモデル試しているけど中国のが一般人のミドルスペックPCでローカルでも動かせる程度のサイズのわりにすごすぎる
日本は全然存在感ないな
bonsaiとかいうのが出てきたから国産かと思ったら違うし
58: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 22:47:52.01 ID:+gJZcZ/50.net
openreview.netを利用した閲覧回数の統計だよ
53: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 22:39:32.94 ID:1GfLrdJW0.net
世界はすでにAIに仕事をさせるフェーズに入ってるのに、頭が悪い日本は未だに電卓ポチポチして昭和レベルの仕事やってる地獄
引用元: 【悲報】日本のAI研究、世界での貢献度ゼロだったことが判明wwwwwwwwww
この記事のトラックバックURL




















堂々と主張する楽天AIwそれに補助金だす官僚wクズばかりだわ。
まさか入力専用機器使ってるわけないんやからすぐじゃん
gokkun
も海外で通じるぞw誇りに思っていこうぜ
お陰で日本はこんなにも先進国になれました
これからも税金いっぱい貢ぎますのでどうぞ統一教会と裏金に有効活用して下さい
もし、日本をまともにしようとするのなら、裏金脱税議員の家族親戚の資産をすべて没収しろ。
それで胡座かいて、中国こき使ってたら技術取られちゃったんだよな。
それで、中国は今本腰入れて国策で日本の残りの技術奪おうとしてるからな。
日本の機械メーカーとか、どんどん中国企業に買収されてるぞ。
日本とイギリス以外、入試は国語も数学も必須なのに。学問の本質を無視してマウントし続けた結果がこれ。
生成AIなんて言語学と数学の結晶だからな。
出典は?
そんな100億円以内に収まりそうな規模の話しても意味ないでしょw
兆円規模の投資が要るんだからさ。
普通に社会保障に金使いすぎなだけだよ
デジタル庁のトップになってる国やぞ
日本舐めんなよ
G検定の勉強してた時に学んだ記憶がある
受かったけど、もう全然覚えてないな…
スレ立てしたのは無職の中卒パヨチョソな
他国が作った技術を使って遊んでるだけで日本がAI関係で生み出したものはゼロなんよ
日本から生み出したものは皆無なのを知らないのか