【悲報】日本のAI研究、世界での貢献度ゼロだったことが判明www

  •  このエントリーのはてなブックマーク数
1: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 21:44:09.60 ID:gd3Gw5rJ0.net

悲しい
no title









この記事はプロモーションが含まれてます。

 




 




2: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 21:44:24.15 ID:gd3Gw5rJ0.net

もうダメだこの国



4: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 21:45:35.34 ID:6r63k1/S0.net

この国はデジタルなことはまったくダメだからな
アナログ、職人技しか取り柄がない



20: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 22:02:15.85 ID:oZQrf6/b0.net

>>4
なお
企業「人件費が安い中国アジアにやらせちゃおw」



27: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 22:09:49.20 ID:gsLVhrjR0.net

>>4
そっちもかつての栄光
https://www.nikkan.co.jp/brand/worldskills/2024/



33: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 22:15:22.07 ID:gIjFa0PY0.net

>>4
なんの意思も持たずただ機械のように決まったことをやるのが得意な民族なんや日本人は
それがたまたま自動車産業にハマっただけ



39: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 22:20:34.60 ID:BhNm4v7I0.net

>>4
言うほど得意か?
なんかここ半世紀くらい自分から駆逐してって虫の息になってるような…



5: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 21:45:46.12 ID:LsUI0lim0.net

でも日本の大学はクイズが得意だから



6: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 21:46:13.50 ID:4KB5bHdc0.net

日本には四季があるし…



7: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 21:46:47.98 ID:u1lY707Y0.net

アメリカがAI部門、日本が半導体部門で分担してるからええんやで
日本がどっちもとってしまったらアメリカ様怒っちゃうんや



10: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 21:47:44.66 ID:oaY3dpMA0.net

>>7
なお、半導体は韓国と台湾の模様



8: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 21:47:15.46 ID:VajMlgtT0.net

日本でAI研究してるやつの人生は何の意味もなかったってこと…?



9: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 21:47:23.80 ID:KHPAfZlv0.net

エロで貢献していくから



12: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 21:49:13.18 ID:JVZTUbnt0.net

日本の大学は遊んで就職のネタにするだけの場所だから仕方ない
研究なんて真面目な事するとこじゃないし



13: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 21:49:19.67 ID:u/353tYe0.net

AIをどんどん発展させてもお前らがやることはエロ画像生成じゃん
どんだけ資源の無駄遣いすりゃ気が済むんだ?



48: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 22:31:05.36 ID:wzyKBSccM.net

>>13
もうその路線でいいんじゃないかな?
エロ以外の原動力っているの?



14: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 21:49:47.20 ID:6xhjulUV0.net

装置だけやな日本は



15: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 21:50:00.22 ID:/Ni5AfGH0.net

黙って版権物のデータ提供するだけでいいのよ



16: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 21:50:32.81 ID:SHNcs4xI0.net

CUDA使ってる時点でアメリカ様の独占やろ



17: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 21:55:37.06 ID:dMkmBcdK0.net

アメリカ企業の優れた人工知能(AI)研究者の約4割を中国の大学出身者が占めた。既に米国の大学出身者を上回り、主力を担う。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOSG091T90Z01C24A0000000/

アメリカですら中国人>アメリカ人
しかも中国の大学卒



24: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 22:07:05.74 ID:SHNcs4xI0.net

>>17
それ言ったらGoogleやMSの社長がインド人なら
インド人>アメリカ人ってことになるで



34: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 22:15:51.93 ID:7MFfPhx50.net

>>24
インド人>アメリカ人になってきてるってことやけど



18: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 21:58:37.09 ID:PKpPDxTM0.net

日本人で優れた研究者はアメリカ行くしな



19: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 22:00:37.99 ID:BJiUKcPq0.net

エロとアニメとポケモンしかない
オワコンの国



22: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 22:06:21.48 ID:Br57X/JB0.net

>>19
世界共通語になったのが
anime
hentai
nakanuki
nakadashi
やぞ察しろ



21: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 22:03:15.88 ID:fNHsleva0.net

孫がスタートラインにすら立ててないとか言ったのが何年前だったかな
日本に投資したいのに投資先がないって嘆いてたのを覚えてる



23: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 22:06:55.17 ID:BNrjTPhG0.net

AIの概念の起源になったのは日本の研究だけどな



26: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 22:09:14.99 ID:DwHMIvHp0.net

>>23
起源のくせに今何も残せてないってむしろ一番惨めじゃない?



25: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 22:08:42.13 ID:6wvsAyBGM.net

わーくにの大学はクイズ王養成機関やぞ
まともな国と一緒にするな



28: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 22:10:18.33 ID:v+3DwsOv0.net

でも淫夢への活用は世界一だと思うよ



29: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 22:11:53.66 ID:2A/bnhmv0.net

AI以前に2000年代くらいから研究者や技術者を冷遇してきたツケが回ってきただけじゃね?



30: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 22:12:02.04 ID:gsLVhrjR0.net

どこかで致命的に何かを間違ったか間違い続けたのかくらいは結論出さないとこのまま沈むだけでしょうな



31: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 22:12:24.55 ID:QqEBdPUK0.net

韓国にすら負けてんのか…



32: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 22:12:41.48 ID:YkgVxCH90.net

LLM前は自然言語処理といえば日本だったんやが



35: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 22:16:20.27 ID:UNCSNOHz0.net

存在価値ゼロw



36: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 22:18:05.43 ID:7MFfPhx50.net

サカナAIってなにしてるの?



37: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 22:19:45.00 ID:SNzhV0VS0.net

日本は逆に画像処理と自然言語の先駆者すぎて誰もtransformer信じてなかった
多重ニューラルネットワークで解決できたらワテらおまんま食い上げですわwって雰囲気やったわ



38: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 22:20:16.52 ID:RkmMTUCS0.net

つーか例えAI人材を日本がドロップしても海外に就職するだけやろ
円安の日本がAI人材の取り合いに勝てるわけないし、反中極まった日本じゃ大陸の優秀な人材を入れることもできん

詰みや



40: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 22:22:18.12 ID:eVUMWY3e0.net

明治維新で欧米に追いつけ追い越せしてたときが一番輝いてたな
今はもう斜陽、老人の国



41: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 22:23:46.52 ID:GuLmEHc/0.net

ひたすらオルカンで国富を海外にばらまくだけ



42: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 22:27:24.78 ID:MTIFc+k60.net

産学官どいつもこいつもプラットフォーマー目指さんくて使うことしか考えとらん



43: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 22:28:32.33 ID:6kekYWKo0.net

エレクトロンとかアドバンテストみたいな装置と薬品提供してる会社だけやな必要不可欠なの



44: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 22:28:40.45 ID:5BNTXnfl0.net

円安ホクホクしてる間に優秀な人間は全部外資に行ったからね



45: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 22:30:09.02 ID:Fnfd+PLv0.net

中国大正義すぎやろ



46: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 22:30:29.41 ID:YQl9SVEx0.net

事業仕分けの成果や



47: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 22:30:38.17 ID:JD3Lz5bt0.net

日本人にとってデジタルとか魔法だしな



49: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 22:31:14.46 ID:f3VDPgHq0.net

日本のAIにちゃんと金出して成果発表してるの松尾研関連、ソフバン、サイバーエージェントぐらいやしな



51: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 22:33:42.28 ID:wzyKBSccM.net

日本で流行ったAIのスキームは
AI導入すると補助金がおります
AIいらないけど補助金欲しさに導入
誰も使わない専門卒が作ったコピペAI導入
AI導入したので補助金ください
どうせこんな感じやろ



52: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 22:34:23.03 ID:5TpjjXnY0.net

水道水が飲めるし…



54: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 22:42:08.78 ID:NYWTAG3v0.net

20年前にAIの進化で残る職業はクソミソに馬鹿にされてきる電気工事士のみ、が現実を帯びてきてるしな



55: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 22:42:51.09 ID:p2RzAIuU0.net

つまり日本で偉そうにAIの話してる教授とかって一切世の中に価値を生み出してなかったのか



56: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 22:45:18.68 ID:OhKzG55Q0.net

開発や研究は出来なくともAI使えば儲かるとか推す詐欺師みたいな情報商材屋はSNSとかにいっぱいいるから



57: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 22:47:48.23 ID:wv67XD830.net

ローカルでいろいろモデル試しているけど中国のが一般人のミドルスペックPCでローカルでも動かせる程度のサイズのわりにすごすぎる
日本は全然存在感ないな
bonsaiとかいうのが出てきたから国産かと思ったら違うし



58: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 22:47:52.01 ID:+gJZcZ/50.net

openreview.netを利用した閲覧回数の統計だよ



53: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 22:39:32.94 ID:1GfLrdJW0.net

世界はすでにAIに仕事をさせるフェーズに入ってるのに、頭が悪い日本は未だに電卓ポチポチして昭和レベルの仕事やってる地獄



引用元: 【悲報】日本のAI研究、世界での貢献度ゼロだったことが判明wwwwwwwwww



 







【疑問】夜職嬢と結婚するのってどうなの?なしではないよな?











この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

  1. 1: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2026年05月10日 06:13
    LLMだけの話かよ
  2. 2: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2026年05月10日 06:35
    根幹部分は中国産AIに側だけ日本産のグラフィック被せて日本製AIだと
    堂々と主張する楽天AIwそれに補助金だす官僚wクズばかりだわ。
  3. 3: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2026年05月10日 06:40
    事業仕分け事業仕分けと念仏みたいに唱えてる馬鹿は研究開発費の額とGDP比の推移を確認してきたら良いのに
    まさか入力専用機器使ってるわけないんやからすぐじゃん
  4. 4: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2026年05月10日 07:08
    ネットで発言する前に働けタコ
  5. 5: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2026年05月10日 07:09
    末端のアプリケーションはともかく、機械学習の原理そのものは1970年代に日本が先駆的に生み出したもんだぞ。
  6. 6: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2026年05月10日 07:10
    散々中国に負けるぞって言われてきたのに中国になんか負けるはずがないって馬鹿にしてる間になにもせずに追い抜かれるアホ国
  7. 7: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2026年05月10日 07:17
    bukkake
    gokkun
    も海外で通じるぞw誇りに思っていこうぜ
  8. 8: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2026年05月10日 07:46
    第一人者と言われているやつがあんなんじゃあ無理よ
  9. 9: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2026年05月10日 08:18
    本当にありがとう自民党
    お陰で日本はこんなにも先進国になれました
    これからも税金いっぱい貢ぎますのでどうぞ統一教会と裏金に有効活用して下さい
  10. 10: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2026年05月10日 08:50
    AI開発ってどれくらいの規模の金が必要なんやろ
  11. 11: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2026年05月10日 09:33
    中抜9割や献金賄賂を合法にしているから、そりゃあそうだとしか。
    もし、日本をまともにしようとするのなら、裏金脱税議員の家族親戚の資産をすべて没収しろ。
  12. 12: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2026年05月10日 09:34
    選挙【だけ】公正にしていると思っているのか?
  13. 13: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2026年05月10日 09:36
    >>5
    それで胡座かいて、中国こき使ってたら技術取られちゃったんだよな。
    それで、中国は今本腰入れて国策で日本の残りの技術奪おうとしてるからな。

    日本の機械メーカーとか、どんどん中国企業に買収されてるぞ。
  14. 14: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2026年05月10日 11:27
    これで文系理系論争してんだからな。
    日本とイギリス以外、入試は国語も数学も必須なのに。学問の本質を無視してマウントし続けた結果がこれ。
    生成AIなんて言語学と数学の結晶だからな。
  15. 15:   投稿日 : 2026年05月10日 12:15
    何の画像だよ
    出典は?
  16. 16: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2026年05月10日 13:43
    こういう話題で裏金議員とか関係なくね?
    そんな100億円以内に収まりそうな規模の話しても意味ないでしょw
    兆円規模の投資が要るんだからさ。
    普通に社会保障に金使いすぎなだけだよ
  17. 17: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2026年05月10日 16:22
    数年前までUSBすらわからん奴が
    デジタル庁のトップになってる国やぞ
    日本舐めんなよ
  18. 18: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2026年05月10日 18:04
    ニューラルネットワークは日本人が広めたんじゃなかったかな?
    G検定の勉強してた時に学んだ記憶がある
    受かったけど、もう全然覚えてないな…
  19. 19: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2026年05月10日 19:25
    自然言語処理の知見はLLMの効率化と、ローカルAIの開発に役立つ…はず
  20. 20: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2026年05月10日 20:37
    これだけは言える
    スレ立てしたのは無職の中卒パヨチョソな
  21. 21: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2026年05月11日 01:19
    ディープフェイク先進国なんだが?
  22. 22: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2026年05月11日 20:26
    >>21
    他国が作った技術を使って遊んでるだけで日本がAI関係で生み出したものはゼロなんよ
    日本から生み出したものは皆無なのを知らないのか
  23. 23: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2026年05月11日 23:53
    日本人は只のイラストでも妙にAI嫌う奴多いしな、イラスト書いて飯食ってるわけでもないくせに下手くそな奴が自分の絵のAI学習禁止とか言ってて笑える

コメントの投稿

名前:
コメント:
この記事のトラックバックURL

人気ページランキング