【画像】よくホームセンターで売られてるこれって使ったら違法らしいな

  •  このエントリーのはてなブックマーク数
1: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/24(金) 07:41:31.565 ID:XCjn7a8x0.net

これで自転車で転ばせたら損害賠償請求されるらしい
no title









この記事はプロモーションが含まれてます。

 




 




3: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/24(金) 07:42:03.495 ID:lQ1ue0sD0.net

ホームセンターって何?



8: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/24(金) 07:42:53.755 ID:bvaapkTI0.net

敷地内なら合法だろ
公道に置くから違法なんだよ



9: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/24(金) 07:43:38.666 ID:OHr59KIg0.net

鉢植え置いたろwww



11: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/24(金) 07:44:21.470 ID:7oiQesTg0.net

両端にいけず石置けばセーフだろ



17: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/24(金) 07:48:03.022 ID:bvaapkTI0.net

>>11
あれは敷地内だし上に屋根があるからトラック等がぶつからないようにだし



12: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/24(金) 07:44:33.788 ID:OwSV8Ro10.net

斜めから入るとやられるやつか



13: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/24(金) 07:44:36.339 ID:PGq1oWkX0.net

勝手に公道に置いたらなんでも違反だよ
私有地で使うもんだろ



14: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/24(金) 07:45:55.900 ID:XCjn7a8x0.net

自宅の敷地でこれ使う場面ある?
no title




15: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/24(金) 07:46:21.721 ID:t2/Re16k0.net

行動になにか置く時点で……



16: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/24(金) 07:46:53.560 ID:oofl+IqY0.net

これで自転車転ぶの?



27: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/24(金) 07:51:53.521 ID:Yvjm8lwF0.net

>>16
雨の日は超危ない。ソースはワイ



18: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/24(金) 07:48:32.335 ID:aAJYsnG40.net

誰でも使えますよみたいな顔して陳列されてるけど車道を私有地に持ってるやつなんてごく一握りでは?



19: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/24(金) 07:48:59.512 ID:8toYTcc10.net

勝手に車道に設置するやついるの?



20: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/24(金) 07:49:13.712 ID:A2Hr8gNf0.net

でも普通に置いてるとこ多い



21: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/24(金) 07:49:18.779 ID:M0nJsbeQ0.net

まるで自転車でこれ踏んで転倒したかのような言い分だな?



22: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/24(金) 07:49:22.370 ID:hXZKY1Ml0.net

これホント駐車場に使いたいわ
段差が酷いから軽減したい…
まあダメなんだけど



23: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/24(金) 07:49:56.952 ID:3eF4rVV30.net

〇〇台とかの住宅地にありがち



24: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/24(金) 07:50:31.530 ID:FECGMZeQM.net

うちの近所も置いてる家がそこそこある



25: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/24(金) 07:51:15.314 ID:8BeOcmLi0.net

街ではほとんど土地ギリギリまでコンクリート打つので違法だが、農村部では土地のギリギリまで縁石を持ってこずに、畔の部分を広く取る土地の使い方したりするのでその段差にこう言うのを使う



26: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/24(金) 07:51:27.086 ID:8toYTcc10.net

違法ならはがしてまわって嫌がらせすると楽しそうだな



28: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/24(金) 07:53:25.991 ID:OHr59KIg0.net

>>26
それはそれで捕まるくね?



29: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/24(金) 07:53:30.706 ID:bvaapkTI0.net

>>26
他人の所有物だからそれも犯罪
通報すればいい



30: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/24(金) 07:54:04.524 ID:qsStgola0.net

うち置いてる
生活道路としての規格満たすために市に頼まれて壁を退いてるから本当は合法なんだけど知らない人からしたら違法に見えるだろうな



31: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/24(金) 07:55:43.286 ID:yhMtkhm90.net

こんなんよりカーブのど真ん中にあるマンホールのが危ないじゃろうがいや



32: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/24(金) 07:57:47.610 ID:1B7g2sg00.net

僕も雨の日自転車で思いっきり滑って腕が血だらけになった



33: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/24(金) 08:00:38.106 ID:oyqRdP/d0.net

転ぶやつはこんなのあってもなくても転がるから



34: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/24(金) 08:01:37.244 ID:R5VZr6tx0.net

これならまだマシ
近所にアスファルト盛ってる家あるわ



48: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/24(金) 09:46:54.031 ID:oR/UaQRG0.net

>>34
こう言うの殺しに来てるよな
no title




35: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/24(金) 08:01:41.812 ID:hQ80U1pv0.net

よくわからんのが新築だったりフルリノベしてるのに道路との段差が大きい家



36: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/24(金) 08:09:09.578 ID:jIhGbVat0.net

ほとんどの物は公道に放置しちゃダメくね?



37: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/24(金) 08:12:13.640 ID:huw3rvph0.net

道路は敷地外だからな当たり前
普通は考えればわかる



38: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/24(金) 08:28:45.990 ID:MOPYb+6r0.net

段差が大きい場合は自治体に言えば削ってもらえるの?



42: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/24(金) 08:37:00.677 ID:hQ80U1pv0.net

>>38
国道県道市道町道私道あるから各々のところに好きに連絡したらいいと思うが
何故個人に合わせてあげなきゃいけないってなると思う
そんな事したらうちもうちもってのが続出して全てに対応しなきゃいけなくなる



43: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/24(金) 08:40:19.090 ID:sq/q/1nC0.net

>>38
調べたら役所に申請して承認されてから個人で業者に頼まないといけないらしい
費用は20~100万円を全額自己負担だと



39: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/24(金) 08:29:29.810 ID:mMQYMjiZ0.net

これダメならせめて公道を作る側が私有地への出入り口を段差無く設計してほしい



40: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/24(金) 08:30:56.384 ID:S8dkxALG0.net

誰が設置したか証明できなきゃ知りませんで逃げ切れるだろう



41: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/24(金) 08:34:05.001 ID:51KHsC1T0.net

雨だとめっちゃ滑るトラップになるよなこれ



44: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/24(金) 08:46:06.296 ID:kjdz8F6d0.net

引っかかる方がバカです



45: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/24(金) 08:47:44.960 ID:LfVPgmK70.net

大体ボロボロになってるよな
台風の時に雨降ってたら流れてるし



46: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/24(金) 09:26:32.342 ID:6OsZrdK20.net

その溝が雨水の通り道になるんでしょ
無くちゃいけないものなんじゃないの?



47: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/24(金) 09:40:04.300 ID:XXwlllMt0.net

この段差ないと道路の水が宅地に流れる可能性あるからこうなってる
そうなると損害賠償ものだから諦メロン



49: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/24(金) 09:55:50.081 ID:lJVoQLQI0.net

自転車から税金とって整備すればいいんじゃないの?



引用元: よくホームセンターで売られてるこれって使ったら違法らしいな



 







【緊急】日本の道交法、来月からガチでバグる…











この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

  1. 1: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2026年04月27日 11:49
    私道ならOKや
  2. 2: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2026年04月27日 13:37
    49はここの主の意思か。とんでもねー世間知らずだな。
  3. 3: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2026年04月27日 13:54
    役所へ申請だろ
  4. 4: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2026年04月27日 14:38
    これが置いてあると楽に歩道に上がれるの助かる
  5. 5: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2026年04月27日 14:51
    >費用は20~100万円を全額自己負担だと
    段差自体の設置が自治体なら補助が出る場合がある。
  6. 6: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2026年04月27日 14:55
    最近見ないが、真っ暗だとトラップになるかもしれんな
  7. 7: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2026年04月27日 14:57
    防犯とはいえ民家のライト系も規定を設けてくれ

    ・人感ライトの位置が低くてめっちゃ目に光が直撃
    ・植木のライトアップが外に向いてて区画を通る間ずっと眩しい
    ・鉢植へ地面からライト(しかも外向きで)当てて影になってる鉢植を歩いて越すと急にライトが現れ目潰し
    ・人感センサーライトの一種でストロボのヤツ
     普通に写真撮られた感がして気分悪い(ノーマルでええやろ)
  8. 8: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2026年04月27日 15:25
    あーこれ、うちで置いたものじゃないんでー
  9. 9: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2026年04月27日 16:44
    >>7
    人感ライトは防犯用でもあるから不審者がひるむように目に光が直撃する位置に置いたりストロボにしたりするのは当然では?
  10. 10: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2026年04月27日 19:04
    >ホームセンターって何?
    これゾッとした
  11. 11: 7743 投稿日 : 2026年04月27日 19:51
    プラの軽いやつだとすぐずれて危ないんだよなぁ
  12. 12: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2026年04月27日 20:58
    >>9
    公道なのに夜通るだけで全員不審者扱いか?
    自分の身に降りかかってないからって理想論はいらね
  13. 13: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2026年04月27日 23:55
    私道だからいいとは限らんからな
    私道でもみんなが通れるように供用する代わりに固定資産税免除される場合は公道に準ずる扱いだから好き勝手なことできないぞ
  14. 14: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2026年04月28日 00:31
    賠償請求だけならいくらでも自由にできるけど実際とれるのか?
  15. 15: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2026年04月28日 00:55
    町中に大量に置いてあったから、雨の日に転んで訴えるって言って稼げちゃうな!
  16. 16: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2026年04月28日 11:25
    歩道改修の時に切り下げ申請したら無料だった
  17. 17: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2026年04月28日 12:29
    自転車の車道走行と厳罰化を決めたのは岸田政権時の斉藤鉄夫(公明・現中道)だ
    自転車のヘルメット義務化もコイツ
    絶対に許すな

コメントの投稿

名前:
コメント:
この記事のトラックバックURL

人気ページランキング