【画像】高橋洋一「円安はホクホクとは言いませんがウハウハです」と国会で答弁してしまう

  •  このエントリーのはてなブックマーク数
1: それでも動く名無し 2026/03/10(火) 16:54:54.85 ID:DWPMlaEr0.net

no title

no title

no title

no title

no title




2: それでも動く名無し 2026/03/10(火) 16:55:13.52 ID:DWPMlaEr0.net

こ、これは一体








この記事はプロモーションが含まれてます。

 




 




3: それでも動く名無し 2026/03/10(火) 16:56:26.90 ID:BB7ACMYh0.net

なんか俺たち国民がウハウハすることあった?



7: それでも動く名無し 2026/03/10(火) 16:57:32.26 ID:Ovx4YDLo0.net

>>3
日経爆上げ
株資産増大



12: それでも動く名無し 2026/03/10(火) 17:04:43.91 ID:0czDM5Fy0.net

>>7
円安と連動してるから対外的な資産は微増レベル
それと引き換えに国民生活が困窮してるの草



15: それでも動く名無し 2026/03/10(火) 17:07:01.94 ID:Ovx4YDLo0.net

>>12
はい嘘乙
安部ちゃん以来、日経は7倍になったが円の価値なんて30%しか下がっていない



16: それでも動く名無し 2026/03/10(火) 17:07:11.13 ID:WcJRm0kn0.net

>>12
高市支持者なんて「なんか数字が上がってるからうれしい」
程度の知能しかないから実益なんてどうでもええねん



34: それでも動く名無し 2026/03/10(火) 17:45:39.56 ID:S8MHV6WnM.net

>>12
円相場が回復の見込みあるならまあ分からんではないんやけどな
結局のところ個人資産なんてたかが知れてるから消費落ち込んで輸入物高くなっただけやって主観なんやが



8: それでも動く名無し 2026/03/10(火) 16:57:59.01 ID:FfFTU0JI0.net

>>3
無職はないやろうな



23: それでも動く名無し 2026/03/10(火) 17:25:10.62 ID:5WRBQ7x90.net

>>8
で?お前はあったの?



4: それでも動く名無し 2026/03/10(火) 16:57:06.90 ID:Ovx4YDLo0.net

まあ実際ウハウハだしな



5: それでも動く名無し 2026/03/10(火) 16:57:16.61 ID:y2GdMXVE0.net

ひろきとこれで喧嘩してたなわざわざ動画まで出して



6: それでも動く名無し 2026/03/10(火) 16:57:21.50 ID:/cR59ymjd.net

売国屋さん



9: それでも動く名無し 2026/03/10(火) 16:58:13.84 ID:KM8d5kLU0.net

上級と輸出企業はウハウハやろね



10: それでも動く名無し 2026/03/10(火) 16:59:13.31 ID:zG8pVQAd0.net

これが高市のブレーンってマジ?



11: それでも動く名無し 2026/03/10(火) 16:59:37.91 ID:OA5MacDY0.net

でも国民は高市さんを選んだんだから



13: それでも動く名無し 2026/03/10(火) 17:04:48.85 ID:1qmahJt80.net

トヨタもウハウハ



14: それでも動く名無し 2026/03/10(火) 17:06:13.66 ID:g3rJFIVQd.net

せんだみつおはナハナハ



17: それでも動く名無し 2026/03/10(火) 17:07:44.86 ID:7A+NTjQz0.net

「悪意」あるよなこいつ



18: それでも動く名無し 2026/03/10(火) 17:09:11.22 ID:Xzh+LgFu0.net

1ドル300円になれば日本経済復活するなんて言ってる奴だからな



19: それでも動く名無し 2026/03/10(火) 17:10:35.10 ID:zMpwKY3Y0.net

⌚の価値上がるもんな



20: それでも動く名無し 2026/03/10(火) 17:18:07.91 ID:VFBCAzKL0.net

近隣窮乏化おじさん、ええな



21: それでも動く名無し 2026/03/10(火) 17:18:46.45 ID:EDVAahel0.net

この前科持ち
自分を引き入れてくれる人にはヘコヘコして
拒絶されたら叩きまくるだけなんだよな



22: それでも動く名無し 2026/03/10(火) 17:20:09.05 ID:bch5em1S0.net

こないな方を国会で喋らしはるなんて日本ってえらい余裕あるんどすなぁ



24: それでも動く名無し 2026/03/10(火) 17:26:40.20 ID:jMWKgN5/0.net

GDP上がるのは理論としてそうなんじゃね



25: それでも動く名無し 2026/03/10(火) 17:31:40.53 ID:QmDPXARP0.net

S&P500に投資してたら株価上がらなくても為替で儲かる



26: それでも動く名無し 2026/03/10(火) 17:32:28.24 ID:am/jvxHK0.net

高橋洋一みたいなトンデモ論者がいること自体は別にいいと思うけどいうとおりにしたら明らかに結果出てないのにこいつを重用し続ける政治家はなんやねん 高橋の言ってることヤバいですよとか進言する専門家も閣僚もおらんのか



27: それでも動く名無し 2026/03/10(火) 17:34:13.43 ID:XC8k50bA0.net

10年後くらいに割と広い層から憎悪の対象になってると思うで



28: それでも動く名無し 2026/03/10(火) 17:34:47.11 ID:D8z50ybq0.net

こいつ経済学の学位持ってないらしいな



29: それでも動く名無し 2026/03/10(火) 17:34:55.58 ID:DPvTupnld.net

海外企業の日本進出も雇用創出に貢献しそう



30: それでも動く名無し 2026/03/10(火) 17:35:38.13 ID:MJk2DlEi0.net

国民は貧しくなるんですけど



31: それでも動く名無し 2026/03/10(火) 17:39:17.31 ID:/cR59ymjd.net

黒田も今頃インフレいき過ぎてるとかいってるしなあ



32: それでも動く名無し 2026/03/10(火) 17:39:36.54 ID:HOKg1nGU0.net

高市が円安ホクホクとか言ってもうたのもこいつのせいやろ



33: それでも動く名無し 2026/03/10(火) 17:41:11.46 ID:ryZXunA90.net

こいつがここまで成り上がったのって安倍晋三のおかげやろ



引用元: 高橋洋一「円安はホクホクとは言いませんがウハウハです」と国会で答弁してしまう



 







高市ってなんで中国の経済制裁に反撃しないの?











この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

  1. 1: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2026年03月11日 08:26
    これが俗にいうアクロバット擁護ってやつか?
  2. 2: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2026年03月11日 08:52
    マクロ視点で見ればウハウハなんじゃろ
  3. 3: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2026年03月11日 09:05
    円が安くなるのは間違いなく日本の価値が下がってる事は忘れちゃいけない
  4. 4: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2026年03月11日 09:08
    キャプテン翼の作者?
  5. 5: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2026年03月11日 09:11
    表現の仕方はあまり良くないけど、実質、日本にとって良い話ですね。
    国民にしても円高の時に、「ドル建て」で投資した人にとっては、今の1ドル150円は美味しい話だからな。してない人には関係ない話。
  6. 6: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2026年03月11日 09:20
    ルナシーの米山隆一です
  7. 7: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2026年03月11日 09:20
    反論してる奴ら実がない話ばっかり
    悪意とか前科持ちとかレッテル貼りどうでもいいから
    話してる内容で反論しろよ
  8. 8: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2026年03月11日 09:34
    ホクおばとウハおじ
  9. 9: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2026年03月11日 09:38
    日本はまだ
    千人単位で飢え死に出てねぇだろうが
  10. 10:   投稿日 : 2026年03月11日 09:48
    ワハハハw
  11. 11: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2026年03月11日 09:49
    >>7
    バカパヨに実のある討論なんて無理だよw
    いつも妄想世界の中で陰謀論に染まりながら一人で顔真っ赤にしてイチャモンつけるやつばっかだし
    昭和左翼すら失笑するくらい令和パヨクは頭悪すぎて笑われてるw
  12. 12: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2026年03月11日 09:57
    むしろこの株高で儲かってない人とか探す方が難しい
  13. 13: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2026年03月11日 09:59
    自国の通貨の価値が下がって喜ぶ政治家、これを売国奴と呼ぶのでは
  14. 14: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2026年03月11日 09:59
    ホクホク顔って公の場で言ってはいけない下品な言葉だと思ってたから高市がホクホク言い出して本筋とは違う意味でもびびったわ
    実際下品だろホクホク顔とされるツラって
  15. 15: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2026年03月11日 10:06
    実際世界の人件費と差が詰まって円安になれば国内回帰して物を売れるようになるからな
    そこまでいけば庶民もうはうはになる時代がくる
  16. 16: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2026年03月11日 10:06
    トルコはリラの価値が1/10になって株価は10倍になったんだっけ
    世界的な通例としてはトルコは経済運営の失敗例として燦然と輝いてるんだけど日本も同じ道を快調に進んでるね

    昔はスイスみたいな世界に売れる製品作って輸出で儲けるとか言ってたんだけどねぇ
    技術大国ニッポン!
  17. 17: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2026年03月11日 10:07
    ジンバブエみたいに札束持って買い物するようになるんだろ
  18. 18: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2026年03月11日 10:12
    黒田って財務省出身だぞ
    インフレがいき過ぎ?
    今のインフレ率は2%弱
    諸外国より低い
  19. 19: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2026年03月11日 10:23
    こいつがウハウハなだけじゃねえか
  20. 20: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2026年03月11日 10:39
    ホクホクとウハウハの違いは
    言い換えるほどの違いあんのか
  21. 21: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2026年03月11日 10:45
    普通の国民からしたら物価も上がるし、それに昇給スピード追いついてないから損でしかない
    株でウハウハのやつなんて5%もいないだろ

    こいつはいつも正しそうなことを言ってるけど、実社会に反映されるわけじゃないから何も意味ない
    ただし全体のデータとして見たら儲かってるから俺は正しいってなってる

    こいつの後ろにいる人の意見の方がよっぽど現実的と思うけどね
  22. 22: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2026年03月11日 10:58
    市場に円が足りてません
    刷ってください
  23. 23: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2026年03月11日 11:09
    自国の通貨の価値が下がって喜ぶ奴は売国奴
  24. 24: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2026年03月11日 11:20
    実際に米国債でとんでもねぇ額が毎年発生してるから
    円安になると国政は助かるんですよ
  25. 25: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2026年03月11日 11:25
    これを肯定する奴らは物価高で批判するの禁止な。
    物価は円の価値と連動してる。
    平成初期は1ドル=100-110円の間だった。だからそれに準じて物価も安かった。
    だけど今はその1.5倍ほどになってるだから物価もそれ以上上がるのは輸入大国日本では当然。
    ウハウハしてるのは輸出がメインの企業だけ。
  26. 26: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2026年03月11日 12:02
    ここまでは高市と同じじゃん、そういうメリットの部分もあるよと
    で高市は円高でも円安でも得する人損する人がいてどっちの方がいいとは言い切れない、だから全体として景気を良くしていきましょうとまで言ってる
    ここで止まって批判しても何の意味も生み出さない
  27. 27: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2026年03月11日 12:11
    はっきり言って、この5年間の家計の年間支出の増加幅より、株式の含み益や配当増が圧倒的に上回ってる。
    給料だってそこそこ上がってる(まあボーナス次第の面もあるが)。
    ホクホクウハウハがダメっていうなら、オレはホコホコと言っておこう。
  28. 28: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2026年03月11日 12:36
    これはトークン騒ぎが表沙汰になって、相方の藤井が自粛する前の話ね
    相方が自粛してんだから、今はちょっと自重しとけよ、高橋
  29. 29: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2026年03月11日 12:46
    かつて「為替の上下で一喜一憂しない」なんてことを言っていた方がおりましたな。
    日本で普通に暮らしている以上、あんま意味のないこと。トータルでは損も得もない。
    海外取引なり為替なりやってりゃもちろん影響はあるだろうが、大多数の日本人はそれに該当しない。
  30. 30: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2026年03月11日 12:57
    >>4
    大正解
  31. 31: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2026年03月11日 13:12
    >>13
    失われた30年は円高だったのですが⋯?
  32. 32: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2026年03月11日 14:35
    政府は税収上がってるんなら、きついところへの対策を打つべき。
    これがすぐにできないのが、クソ。
    財務省が利権持ちすぎ。
  33. 33: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2026年03月11日 14:45
    なんだココ
    近隣窮乏化って基本も知らない人ばっかりの板じゃねえか
    自分の感覚だけで経済語るの恥ずかしいからやめな?
  34. 34: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2026年03月11日 15:14
    為替で誰かが得して誰かが損をするのは確かにそうなんだけど、問題は、為替によって経済全体が一喜一憂してしまうほど経済の土台が弱くなってるということじゃないかな。強固な技術と産業、需要が失われつつあるからこそ、為替とか株高とか、そこをアピールしてごまかさざるを得なくなっているというか。
  35. 35: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2026年03月11日 15:17
    >>15
    例え労働力が安く買いたたけても、人口減する=市場規模が縮小するような所に本気で回帰する訳ない
    将来的にも市場規模のある所の方が投資としてもリスク管理としても正しい

    本当に国内回帰するなら移民爆増した後だろうが、円安が進みすぎるとそれも実現しなくなる
  36. 36: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2026年03月11日 15:19
    民間が儲けてるならウダウダ嫉妬するくらいしか出来ないんだけど、国の特別会計で儲けが出てるならそれを吐き出せというくらいは国民に権利あるんですけど、誰もそこはしないで儲けてることすら見ようとしないのはどうかと思うよ
  37. 37: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2026年03月11日 18:39
    国民が米、ガソリン、物価高騰で喘いでいても
    国的にはウハウハなのか・・・
    国の為に国民が居る訳ではなく、国民の為に国家があるはずなんだがなぁ
  38. 38: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2026年03月11日 20:53
    円安になったらそりゃ物価上がるんだから見かけのGDPは上がるだろw
    それじゃ良くならないってのがわかってないからこんな頓珍漢なこと言うんだろうな
    庶民には円高の方が恩恵大きいよ
  39. 39: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2026年03月11日 21:22
    1980年頃は1ドル200円ぐらいやったんやぞ。
    今の経済力から言ったら150円~160円が適正なんだがな。いままでの円高がいかれただけやで。
  40. 40: 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 投稿日 : 2026年03月12日 15:43
    これを街中の演説で言ってみてほしい

コメントの投稿

名前:
コメント:
この記事のトラックバックURL

人気ページランキング